プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

うちの職場では自分が休日のときに携帯に電話をかけてくる人がいます。

うちは土曜日に出勤する日があるので、平日に自分ひとりだけ休みという休日があります。

休みの日まで仕事の関係で電話がかかってくると落ち着かず、一日休日をつぶされたような感じがします。気分も悪いです。

最悪なのが、こちらから折り返すと、今は忙しいからまた後でかけると自分の都合ばかり考えて電話をしてくる人もいます。
これだと行動が制限されて非常に腹が立ちます。

しかも、気軽に電話して聞いてみようというような考え方も許せません。

これだと車の運転もできませんよね?病院にも行けませんよね?
しかも後から折り返すとなると自分のプライベートの電話の通話料がかかりますよね?

これは多くの会社でされていることなんでしょうか。
よほどの緊急時以外に電話してくるなんて、どう考えても非常識だと思うのですが・・・。

ひどいですよね。

皆さんの職場ではどうでしょうか。ご意見をお待ちしております。

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっとひどいかも知れませんね。



私も休日の電話は幾度かありましたが、みなとても申し訳なさそうにかけてこられました。
それほどまでに私に気を使っていただいていましたが、私はそんなの無視して、出かけたりします。
病院とかだったらなおさら行かなくてはいけません。

かけられてくるのは仕方ないと思いますが、やっぱりそれないのかけ方をしていただいた方が助かるのは確かですね。
    • good
    • 6

会社の常識ってやつです。


世間的には非常識ですが、会社次第、人次第ともいえます。
休日の仕事がらみの電話には一切出ないという人もいます。

うちは休日深夜関係なしで電話します。
まあ、緊急でなければメールで済ますことが多いです。
そんな時は本当に緊急だから翌日にかけるとか、
遠慮されると困ります。

どうでもいいような電話なら
『出ない』と宣言すればよろしいのです。
    • good
    • 2

携帯の弊害ですね


私は携帯を持っていないので関係ありませんが

ただ、不当な弊害とは思いません
アンチ携帯派としては、携帯派にはさんざん迷惑をかけられている面もあるので、
そのくらい我慢したら?というかんじですね
客観的には自業自得にみえます

対策としては、休日くらい携帯切ったら?ですかね
大事な用件なら固定電話にかけるなり、留守電に残すなりしますから
(固定を持っておらず、留守電も設定していないとなると社会人失格な気がしますが、私としては)
    • good
    • 0

難しい事ですよね。


私の働いている所でも、上司が休みの日等に業者からデータが入っていないとか店舗から発注した物が来ていない等と連絡があるのですが、先に上司が休みの事を伝え私の方で処理出来る物はして後日報告・出来ない物で至急何とかして欲しいといわれた場合のみお休みの所申し訳ありませんがと連絡を入れます。(上司がしている仕事なので上司しか分からない為止む無く)それで指示を仰ぎ作業をしています。
私自身休みの日はゆっくりしたいのであまり連絡したくないのですが、(また、上司も休みがあまりなく気の毒なので)極力連絡をせずこちらで作業を済むように努力はしています。
    • good
    • 1

私は営業に取引先からの電話を取り次ぐ仕事もしています。


事務をやっていると普通なんですけど。
営業は公休日も取引先の都合で出ることもあるので、代休を取ることもよくあります。
そのときはどうしても緊急の用事以外はメールをしません。
事務所に他の社員がいれば、まず相談します。
他の社員でもまかなえることはまかない、無理なものだけメールでお知らせする程度です。
その後は営業の判断に任せています。
営業も「緊急のときだけメールで知らせて」と言いますし、質問者さんも前日に一言言うだけでも状況が変わるのではないでしょうか。
電話の内容は大体同じものだろうし、その対応マニュアルみたいなのをあらかじめ用意しておいて「明日、休みだから何かあったらこれ見ておいて」でもいいと思います。
面倒だとは思いますが、休日を満喫するためには回避対策も必要なご時世です。
    • good
    • 1

>次の日に出勤して大きなトラブルに発展しているかも・・・と思うと出てしまいます



まあ、この言葉が全てですね。それが嫌なら「明日は○○するから緊急の場合以外は電話しないで(連絡は夕方以降にお願い)」などと他の人に言っておいて予め予防線を張っておくことですね。質問者さんの会社は「○○は本日休暇を取らさせて頂いております」とは言えない職場なのでしょうか? まずは職場の環境を整えることが大切です。

え、僕の場合? めんどくさいので出ません。マナーモードにしてたとか適当に理由つけてます。
    • good
    • 2

基本的には休日は会社から仕事の要件で電話というのは非常識ではないかと思います。


ただ、繁忙期や、シフトでのお休みだとそうもいかない現実もあるようですね。
会社のルールとしては基本的にはお休みには連絡しない。
加えて、決まったお休み以外に休む場合はあらかじめ段取りをして、かかってきそうなところには休暇の旨を伝える。などはしています。
それ以外のくだらない電話には出ませんよというスタンスでいます。
さらに言うならば、そもそも携帯の取り扱いがどうなっているかも問題です。
うちは携帯はあくまで個人の物。取引先などにも一切教えません。携帯を持ち歩く必要がある人は会社が専用の携帯を持たせます。
やはりオンとオフは切り換えてしっかり休む事も大切ですよね。
ただ、この考えも固執するのでは無く、会社の状況などで使い分けたいところですね。なかなか難しいですが。苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの職場では緊急連絡網なるものが作成されているので、どうしてもかかってきてしまうんです・・・。休日の前日にも職場の人には「明日は代休をいただきます」と伝えてあるのですが、結構電話がかかってくるんですよね。難しいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 12:34

職場の規模


職場の空気
抱えてる仕事内容 によるでしょう。

金曜日の夜に、土日に連絡が来ない様
「じぶんが居なくても滞りなくみんなが仕事ができる環境にしておく」
ことがなによりも重要でしょう。


私も以前の職場で休日に
「メールの送受信ができない」(掃除でLANケーブル抜けてた)
「セロハンテープのストックどこだっけ?」(歩いて1分の文具屋行けよ)

こんな電話が来たときは怒りましたがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連絡が来ないように休日の前日に準備をしておくことが重要ですよね。さすがに今までご回答者様のようなふざけた電話はありませんのでまだましでしょうか(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 11:39


ナンバーディスプレイで登録してない電話は出なければいいのでは?
携帯も同じく
私なら出ません、留守電にしておきます
休みになりませんから
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり出ないというのが一番いい手なんでしょうか。
休みなので、出なくても文句は言えませんよね!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 11:37

それだけ、あなたが必要とされてているということかも知れませんね。


まったく当てにされないよりいいかもしれません。
私の場合、仕事先の近所(歩いて2分)のところに住んでいますので、最悪、出て行かなければならないという状況です。
そこで、考えたのが自分と同じことができる人を育てるということでした、そうすれば、どちらかがいれば仕事が動くということになりますよね。
ただ、その場合、自分を必要とされている度合いが少しばかり減ってしまいますけどね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方によってはいいことですよね。同じ仕事を他の人ができるように仕事を共有するのはいい方法ですね。私も試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています