プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出勤前に電話をかけてくる上司


今日は私は11次出勤の予定で、慣れない出張の疲れもあって、泊まり先のネカフェに10時前までは寝る予定でいました。(職場まで5分)
しかし朝の9時前に上司から着信があり、個室内で周りの人も寝ているためすぐには電話が取れず、パジャマで外まで出ていく訳にも行かないので数分後に折り返します、急ぎであればメールくださいと着信があってすぐに連絡を入れました。

そのあと何回か折り返したのですが入れ違いになり、連絡が取れず、(私がトイレに行ってる間にかかってきたり)やっと連絡を取れた時に、やっぱり今日はなるべく早く出勤しろ、あとこっちは仕事中なんだからこっちからかけた電話には出ろと怒られてしまいました。

でも私は勤務時間外ですし、本来なら寝ていた時間帯に電話してきて、電話に出れるようにしろなんておかしくないでしょうか?
朝から大変もやもやしたので皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。
    補足として11時出勤を決めたのはその上司で、その上司自身も同じネットカフェに泊まっているため状況はわかると思います。

      補足日時:2018/11/26 15:26

A 回答 (5件)

質問者さん、若い女性なんですよね?


プライベートならともかく社用でネットカフェ宿泊なんてことしていちゃだめですよ。

でも、そういう業界?会社?なんですよね・・・だったら、今みたいな状況 なんでもありでしょうね。
普通の会社と違うのだから。

あなたを守るすべはあったのですよ。
ネットカフェ宿泊なら、着信音を消しておけばよかったのです。
10時まで寝る予定なら、10時にバイブで目覚ましかけて お休みください。
用があるなら留守録なりメールなりで連絡を入れてくるでしょう。
ずっと寝ているわけじゃなし、わずかな誤差です。
起きてから対応すればいい。
質問者さんみたいに中途半端に電話に出たりでなかったりするから、かけている方はイライラするのです。

11時に出勤と決めたのが上司、それより前が勤務時間外だというなら電話を切っておけばいいのです。
もやもやするというなら、モヤモヤの元を断ち切ればいい。

それにしても、ネットカフェの宿泊 パジャマでするの?
ちょっとした外出くらいできる程度の服装、柔らかい布地のズボンとTシャツくらいにしておいた方がいいのでは?
浴衣がないような施設で宿泊する時 着るような恰好がいいですね。
透けない布地で、ちょっとくらい外にでてもいいし、売店やコンビニくらい行けるし、そのままベッドで寝てもいいラフな格好です。
パジャマなんか着ているからちょっと外に出ることもできないのでしょう。
それだけ電話がかかってくるなら、トイレに電話持ち込んだら?
男性と違って、女性は腰かけてゆっくりできますし。
と 書きましたけど、「勤務時間外」なら電話はとらなくてもいいですよ。
あなたがとりたくないなら。

「社畜」って言葉知ってますか?
命あっての物種です。
心と身体を大事にしてください。
    • good
    • 1

出張で宿泊先がネットカフェなの?



って疑問はさておき…


11時出勤の予定は誰が決めたのでしょうか?


上司が決めた(了承した)のに「こっちは仕事中なんだ・・・」はおかしな言い分です。

ただ、業務命令で予定時間を早めて出勤させることは可能です。


つまり、「電話に出ろ!」っていう事は「出勤を命じられたのと同意」と受取ることは不可能ではありません。そういう事なら「給料が発生する」って事になります。


なぜ11時出勤になったのか?

その経緯も踏まえる必要があるかと思います。

その経緯も踏まえた状況によっては上司の言い分には「語弊」があっても「間違い」では無いかもしれません。
    • good
    • 0

段取りとして、


会社の業務での出張なら、ネットカフェでなくて、多少遠かろうがホテル取るべきでした。
出張手当でホテル代が出ないとか、出勤できる範囲にホテルが無いとかなら、そういう事情話して、電話で連絡受けられない旨を事前に伝えとくとか。


> でも私は勤務時間外ですし、本来なら寝ていた時間帯に電話してきて、電話に出れるようにしろなんておかしくないでしょうか?

一般的な話だと思います。

例えば、
質問者さんが会社を経営していた。
出勤予定の従業員が、突然の事故や病気で出勤できなくなった。
出勤可能な社員に休日出勤を命じずに、どう対応するの?
…ってな事を想像してみるとか。
    • good
    • 0

気の短い上司ですね。


出勤前なら電話に出ないでいいと思います。
    • good
    • 0

そもそも、電話は、切っておけばいいよ。

アラームかけてたかもだけど、ネカフェでモーニングサービスで起こしてもらうようにしておけば、電話切ってても問題なし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!