プロが教えるわが家の防犯対策術!

固定シフトでバイトをしています。 2週間ほど前に、○日休む代わりに□日にバイト行く、という形でシフト担当の社員さんに言ってお休みさせて頂きました。

今日がそのバイトの日だったのですが、シフト担当の社員さんが忘れっぽい人で、前に授業の関係で遅刻します、と事前に連絡した日も出勤表がいつも通りの時間になっていて、別の社員さんに「遅刻だよ、ちゃんと連絡して!」と注意されたことがありました。

今日、出勤前に休憩室に掲示されている出勤表を確認したところ、私の欄に「休日」と書かれていました。
もしかして社員さんが出勤にするのを忘れ、このまま出勤しても「今日仕事ないよ?」と言われる思い、そのまま帰りました。(後になり、ここで別の社員さんに確認を取らなかったことが悪いと後悔しています、、、)

家に帰り、少し経ったところでバイト先から電話が来ていました(トイレに入っていたので電話に出れませんでした)。
やっぱり今日仕事あったんだ……と思い、電話が来た約3分後に折り返しましたが、「話し中」の表示が出て電話出来ませんでした。
その後も時間を置いて3回ほど電話をかけたのですが全て話し中で、社員さんが帰る時間になってしまいました。

明日は元から決められていたシフトでバイトに行くのですが、無断欠勤について言われたらなんと答えるのが良いでしょうか?
私はパニックになると「あ、えと、それは、えっと、……」となってしまい、まともに話せなくなってしまうので事前に文を考えてから行きたいです。
「昨日はシフトが入っていないと思い、勝手に休んでしまい申し訳ございませんでした」
の他に、付け足すべきことはありますでしょうか……?

また、明日の朝(始業後)に改めて電話をかけるべきでしょうか?(私のバイト先にはLINEグループがありません)
今日は恐らく副店長(店長?)の電話から来ていて、そこにかけ直すのに必死でバイト先の固定電話にかけることを忘れてしまっていました。
電話をかける場合はどちらに掛けた方がいいでしょうか…?

A 回答 (1件)

昨日、出勤表を確認した所「休日」になっていたので、休みだと思っていました。

でしょ。
あなたは出勤表に従ったのであって、勝手に休んだわけじゃないです。
責められたら謝ることより、事実を回答、報告する気持ちでいいんですよ。
仮に出勤日だったなら、シフト担当者が出勤表を更新しないのが悪いんです、というスタンスでいましょう。

電話があっても留守電メッセージはなかったの?
そもそも、その電話が出勤してこないから欠けてこられたのかもわからないよね。
あなたも何度も電話を折り返してかけ直しているんだし、その上で向こうからの電話も来ないんだから、実は緊急性も重要性もなかったのかもしれないです。

で、電話をかける場合。
携帯電話からなら携帯電話へ。
通じなければ勤務先へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>あなたは出勤表に従ったのであって、勝手に休んだわけじゃないです。
責められたら謝ることより、事実を回答、報告する気持ちでいいんですよ。
仮に出勤日だったなら、シフト担当者が出勤表を更新しないのが悪いんです、というスタンスでいましょう。
→そう言っていただき、とても気が楽になりました…!

確かに出勤表は休日になっていましたが、□日なら大丈夫です、と言ったのに出勤表だけ見て帰ってしまったので少し心配です……

電話の件は、「無断欠勤したかもしれない、どうしよう…」と思っている中で来たので休みについてだと思い込んでいましたが、留守電もなくかけ直しても出なかったので別の用件の可能性もありますね…!

ひとまず明日の昼頃、もう一度携帯にかけてみようと思います…!