プロが教えるわが家の防犯対策術!

今派遣社員です。今日は3連休の中日なんですが、派遣会社の担当の人から欠勤者が出たから代わりに出勤して欲しいとの連絡が来ました。正直休みの時は体力使わずに休みたいので、外せない用事があるので出勤出来ないと言うと、「休みが多い(シフトがそうなっている)ので今人員不足で、出て来れそうな人から優先的に連絡している、前もってそう言った話をしているので、次回もそう言われると、4月から仕事が紹介出来ないかも知れない。これは脅しだと思って良い」と言われました。そもそも休みが多いのはアルバイトの学生をシフトに入れる為と聞いていて、元々の人数が2月から減っています。それなら最初から人員を減らさなければ良い話で、少し前に担当の人から休みの時に自分が朝電話した時は出てくれと言われて、その後から休みの日も精神的に休めなくなりました。休日に出勤して欲しいと連絡があるかも知れないって前提なら、もうそれは休日とは呼べないのではないかと思いますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

それが派遣であり非正規というものでしょ。


うちの会社は正社員に残業させないために、派遣や非正規にその日に夜の何時に出てこいとか休み前に休日出勤しろ。とか普通に言ってるよ。
働き方改革やはあくまで正社員のためのものであって、そのために非正規にしわ寄せをして実現させるのが常識なんだよね。
ちなみにウチでも、逆らった非正規にはクビをチラつかせてオドす。
そこはあなたが出入りしてるとこと一緒だね。
ひと昔は正社員を社畜と言ってたが、今は非正規の方がよっぽど社畜なんだよね。
今の社会はそうなってるんで、自分の身分をわきまえて、残業だろうが休日だろうが、仕事があるだけありがたいと思う事だね。
それがイヤなら正社員になること。
ただし非正規やってきた人には、難しいけど。
    • good
    • 0

それを会社が保護担保してくれるのが正社員で、保護してもらえないから自分で交渉して獲得しなきゃいけないのが非正規雇用。



私なら「今までの電話毎回録音してるんですけど、この会話を脅迫の証言として出るところでますけど、出勤を強制しますか?」ってブラフでも言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私が口下手なので、なかなかその場でそう言った事が言えず、足元見られたのかなと思います。

お礼日時:2023/02/21 09:02

おはようございます。


酷い派遣会社ですね!

何が「これは脅しだと思ってよい」だ(怒)

そんなこと言われたことがありません。
あなた、まだ若いんでしょうか?
舐められてますよ。

転職活動をおススメします(あと、労基にも相談)

派遣会社もピンキリです。
優良な派遣会社はまずそんなことは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
私はもう50過ぎてるので全然若くはありません。

私は性格的に口下手だし、強くも言えないので、おっしゃる通り舐められてるのかも知れないです。

取り敢えず派遣会社本体に相談してみようかなと思いましたが労基の方が良いのでしょうか?

お礼日時:2023/02/21 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています