アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近昼頃、知らない同じ番号から毎日携帯に電話がかかってきます。(03ナンバーです。)

私は知らない番号からの電話には一切出ません。以前架空請求のハガキが送られてきた事もあり、そういうのに敏感になり警戒しています。
あまりに同じ番号からなので一度思い切って電話をかけてみたら、男の人が出て
「ありがとうございます。」とだけ言って、こちらが少し黙っていたら(3秒位)、何も言わずいきなり切られました。
会社名も言わない、名前も名乗らない、なんて明らかに普通の会社じゃないですよね?
それでも毎日同じ時間くらいに電話がかかってきているので気持ち悪いです。

普通この手の悪徳会社(確かではないですが)は脈がないと思ったら諦めるのが普通だと思うのですが、つながらない番号に毎日かけてくるというのは、一体どういう事なのでしょうか?
もしまともな会社からの電話とかでしたら、毎日かけたりせずにハガキ等で送ってきたりしますよね?

一体なんの為の電話で、どういう意図でかけてくるののでしょうか。
また明日もかかってくるのかと思うとほんと気持ち悪くてしょうがありません。

A 回答 (5件)

>「ありがとうございます。

」とだけ言って
 
 恐らく電話の相手はパソコン(録音された音声)です。
 かけているのもパソコンです。

 発信番号通知でかけてしまったとすれば、相手のデータベースに質問者さんの電話番号が登録されてしまったと思います。

 で目的なんですが、これは分かりませんね。
 考えられるものとしては「有料情報サービス」もの。
 利用料を請求するという手合いのものです。もしかしたら質問者さんが電話をかけたということで、その利用料を~って話を今後出してくる可能性がありますが、必ず無視して下さい。

 着信拒否のリストに放り込んでおいたほうがいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>恐らく電話の相手はパソコン(録音された音声)です。 かけているのもパソコンです。
そうだったんですか!そう言われてみると...、そんな感じだったようんな気がします。もうメチャクチャ怪しいですよね。
幸い、こっちからかけた時は184発信したので番号は残ってないはずです。
やはり無視が一番ですね。着信拒否にしたいと思います。

お礼日時:2004/02/20 20:49

こんばんは☆



私も有るんですよね・・03から始まる電話での着信・・。どういう意図で掛かってくるのか、こっちが聞きたいくらいですね。

それはそうと、今のケータイや家の電話には「着信拒否設定」が出来ますよね??
私も「03」から始まる電話には親しい友人は居ないですし、また親しい人なら、必ず1度ケータイで「メールで番号を変更します」といった内容で来ますので。
必ず私は自分の知り合い、もしくは家族、親、友人などは電話帳に載っているので、番号だけですと、私の場合、かなり怪しいです。
相手がどんな人だか判らないうちは必ず「しつこい
場合」については着信拒否設定をお勧めします。

ちなみに家の電話でもやたら「しつこかったり」「圏外表示」や「市外局番で覚えの無い所」のは1回でもあればすぐに着信拒否に設定します。
もちろん、公衆電話は最初から「繋がらないように設定」していますので、いたずら電話はかなり無くなりました。しかし、電話での勧誘は減らないのですが。
これも何とかしたいものです。(笑)

参考まで・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。やはり着信拒否にした方が良さそうです。今までは知らない番号からかかってきても無視していたのですが、こうも同じ番号からかかってくると、何か弱みでも握られてるんじゃないかと(住所とか勤務先とか)気になってしょうがないです。

お礼日時:2004/02/20 20:45

オレのにもときどきかかってくるよ。


毎日じゃないが、03ナンバーもある。

オレの場合一度出たら「宝石買いませんか?」ってヤツだったけど。
高校生の女の子みたいなアルバイト風の声でね。
面白いからしばらく喋らせといたけど、
「あんたアルバイトでしょ。」
「ヤバイ仕事やってんだろ?辞めた方がいいよ。」って言ったら・・・すぐに切られたよ。
追求する気もせんのでほっといたがね。

裏をとったワケじゃないが、
個人の携帯の持ち主などの性別やおおよその年齢などの割り出しは、
無作為にかけた携帯番号に相手が出た場合、意図的にマチガイ電話を装って、
相手と短い会話を交わすことで、声や答え方から簡単に出来るしね。

オレにも不自然な間違い電話は過去に何度かかかってきたことがあったよ。
こんな簡単な個人情報でも、裏では売買されとるわけだしね。
またはホントに無作為にかけまくっとる場合もあるんじゃないかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>意図的にマチガイ電話を装って、
相手と短い会話を交わすことで、声や答え方から簡単に出来る。
そんな卑劣な手段も使ってくるとは...。驚きの一言です。もはや何を信じたら良いかわからないですね...。

お礼日時:2004/02/20 20:36

公衆電話からかけてみてはいかがでしょうか?



それで、「お電話いただいたようなんですが、外出先からご連絡しています。どのようなご用件でしたか?」といってみることをお勧めします。

まともな会社なら、ちゃんと用件を言ってくれますし、怪しい会社ならそれなりの対応をしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね。
自分の携帯からかけて一方的に色んな事聞かれたら恐いなぁと思ってました。ですが公衆電話からでしたら第三者を装う感じでかけられるかもしれません。言い文句も参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 23:20

怖いですね・・・。

(~_~)

何のために電話してくるのかは、かけている当人じゃないとわかりませんが・・・、何もしゃべらないのはいたずら電話でしょうね。あなたが女だと思って様子をうかがっているのかもしれません。

着信拒否が出来るはずです。
設定されることをおすすめします。

ドコモだったら
http://www.nttdocomo.co.jp/info/akushitsu/home.h …

ボーダフォンだったら
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/option …

auだったら
http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku_denwa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今後もかかってくるようでしたら着信拒否にしようと思います。
かかってくる事よりも、何の為にかけてくるのかが気になってしょうがありません。

お礼日時:2004/02/19 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています