アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の固定電話と、ケータイ電話にて同じ番号から毎日電話がきます。知らない番号です。

時間帯は夕方、夜九時ごろ、深夜二時ごろです。

毎日電話がくるのですが2回コールがなると切れます。
また電話に出ても切れてしまいます。
もう一か月続いていて深夜も寝られません。

調べてみたのですが080からの番号でなにも出てきません。

同じ状況の方いますか?そろそろ警察に相談しようと思っています。

またイタズラ電話の相手の電話番号をここに載せるのは違法ですか?もし載せても平気なら補足で載せて知ってる方いないか聞きたいです

A 回答 (6件)

No.4です。

コメントありがとうございました。

検索しても番号に該当する情報がないというのは、やはり着信拒否に設定するのも一つの方法ですね。

私は数年前まで、一人暮らしの部屋で固定電話を使用していましたが、その時までは【固定電話機のナンバーディスプレイ】というサービスを利用していたので、掛かってきた番号が電話機本体の画面に表示される状態で、知らない番号や不明の場合は出ませんでした。

また、マンションの壁が薄いので、深夜の呼び出し音が近隣の迷惑にならないように、固定電話は【着信音無し】にして、光だけで反応する設定にしていました。どちらにしても、緊急で必要な電話であれば携帯電話に掛かってくるでしょうから。

ここ数年では、友人などが固定電話の契約をしていない人が多いので、私も固定電話の回線契約そのものを解約して、実家の母との連絡は携帯電話のみで行うようになりました。家族割引を利用して。母から掛けても、私から掛けても無料になるので。固定電話なしでも生活に不便もなく。あるいは、どこの電話に掛けても無料になる月額サービスを利用するとか。

ご質問者さんの場合、ご家族から固定電話に掛かってくる時間帯は、ご高齢であれば「夜九時ごろ、深夜二時ごろ」の電話はまず違う人だと思うので、電話線を外すのは確かな方法だと思います。
    • 0

自分は拒否設定しています、呼び出し音は出ないのですが履歴で

残ります。携帯によって違うのですがやってみて下さい。
自分のは一度電話帳に登録して設定する必要がありました。
”迷惑電話”で登録です。
    • 0

私も警察にご相談なさる方が良いと思います。

また、番号をネット検索すると何かしら情報がわかることもあると思います。何かしらの事件に関係する番号であれば、それで着信拒否設定にすれば済みますし。

イタズラ電話の相手の電話番号はここに載せない方が良いと思います。後で問題になるかもしれないので。

私も似たような経験がありますが、昔、企業の勧誘電話が多かったり、新規で掛かってくる人がいなかった時期には、電話帳に載っている人以外は着信拒否に設定していました。
    • 0
この回答へのお礼

検索してみましたがなにも出ませんでした

夜寝る前に、電話のコード抜いちゃえば?

スマホは着信拒否の設定にしとけば?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうしてみます。
スマホは着信拒否しました。固定電話はお金かかるみたいでできず、、

祖父母との電話は固定電話のみだったのですが深夜だけでもとりあえず外してみます

出れば良いでしょう。

何ででなないにか不思議です。出てからいたずら電話だったら拒否すれば良い。

電話番語を載せるのはマズい。
    • 0
この回答へのお礼

電話に出ると切れるんです。何度か折り返しをしたこともありますがコールするだけで繋がらないです。電話に間に合って出ても切られてしまいます。

警察に相談してみてください

#9110で相談できますが
対応はぞんざいで横柄な事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。ここに番号を載せるのはダメですかね?同じ番号からいたずらされてる人いないか知りたくて、、、