アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.3週間前から非通知や知らない番号などから1日に何十件も電話がかかってくるようになりました。初めは、しばらくしたら収まると思って放置してましたがなかなか収まらなかったので、docomoで電話番号を変えました。

色々と調べていくと、ある掲示板に名前と年齢と電話番号が載せられていました。
何日かに1回投稿し直されていたりして、その度に迷惑電話の頻度が上がっていたのだと思います。

ですが、電話番号をかえた次の日?にはまた同じように非通知などからかかってきたり、ショートメールでメッセージが届くようになりました。(また同じように前と同じ掲示板に載せられていました。)

セキュリティアプリなども入れたのですが、意味がなくという状況です。
新しい方の電話番号は、家族と会社の上司1人にしか伝えてません。

こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。
docomoに相談してどうにかなるのか、それともキャリアを変えるべきなのか…

知識のある方教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    それとLINEの電話番号での自動追加の機能で、知らない人から追加が来て見たところ、自分の名前に変えられており、怖いなと感じました…。

    私自身になにか嫌な思いをさせたいのか、たまたまなのか気になります。

      補足日時:2023/08/15 23:37
  • 非通知や登録してない番号はならないようにはしてあります。ですが、履歴には残りますよね?
    今はその状態です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/16 00:25

A 回答 (9件)

改番しかありませんよ。


他社と新規契約しても改番も同じってなりますから・・・

あとは、弁護士と相談して、掲示板に対して投稿者の情報を開示させる。
そして、ISPなどに対して開示してもらうってことぐらいですね・・・

ただ、家族や上司しか知られていないとしたなら、何らかの不正なアプリをあなたが誤って入れてしまった可能性を考慮して、初期化してみてもよいでしょう。

非通知なら、非通知の電話をすべて拒否する番号通知お願いサービスを利用するのがよいでしょう。(NTTドコモ及びドコモMVNOでは無料で利用できる)
https://www.docomo.ne.jp/service/number_please/




>それとLINEの電話番号での自動追加の機能で、知らない人から追加が来て見たところ、自分の名前に変えられており、怖いなと感じました…。

自動追加ってその電話帳に入っている。もしくは、相手の電話帳に入っているものが自動的に追加とかされますからね・・・
そして、アイコンの名前とかって自由に変更ができるから、相手が面白半分で変更をやっている可能性もありますから・・・
    • good
    • 0

No.6の天竜川の竜です。




> 非通知や登録してない番号はならないようにはしてあります。ですが、履歴には残りますよね?
> 今はその状態です。

端末(スマホなど)の非通知拒否設定なので、補足の通り、端末(スマホなど)は鳴らないだけで、非通知の着信履歴は残ります。
つまり、着信があると、端末(スマホなど)は鳴らずに、「番号を通知してかけなおし・・」とアナウンスを出して切れます。

もし、着信履歴も残さないなら、No.6の回答の様にドコモの交換機で非通知拒否設定をしましょう。
ドコモの交換機で非通知拒否の消費加盟は、「番号通知お願いサービス」といいます。
https://www.docomo.ne.jp/service/number_please/

端末(スマホなど)の非通知拒否設定と、ドコモの交換機で非通知拒否設定との、メリット・デメリットです。
端末(スマホなど)の非通知拒否設定は、補足の様に着信履歴が残りますから、非通知の件数や、非通知の状況が分かります。
ドコモの交換機で非通知拒否設定は、非通知の件数・状況は一切分かりません。
    • good
    • 0

ひとまずはドコモの場合は設定で非通知ブロックできるので、一旦それだけで良いかなと思います。


キャリアを変えるとブロックすら出来なくなる場合があります。

いずれにしても掲示板に書き込んだ人物がいますが、2通り考えられます。
1つ目は家族か会社の上司が故意に書き込んだケース。
2つ目は自身か家族か会社の上司のスマホがウイルスに感染しており、書き込まれた。
ですね。

一度弁護士に相談してみた方が良いかなと思います(これは会社や家族にも伏せてください)
証拠集めが大切です。

ひとまず非通知ブロックした場合、犯人は電話番号公開でかけるしかなくなるので、
①ドコモの非通知ブロックを有効にする
②ショートメールは消さずに残しておく
③掲示板の書き込みのスクショを残しておく
④弁護士の無料相談を受ける

この流れで進めて見てください。
    • good
    • 1

> 色々と調べていくと、ある掲示板に名前と年齢と電話番号が載せられていました。


> 何日かに1回投稿し直されていたりして、その度に迷惑電話の頻度が上がっていたのだと思います。

↑ このために、電話番号を変えたり、キャリアを変えてもだめですね。
もしかしたら、掲示板に載せるのは、身近の人かもしれません。




> ですが、電話番号をかえた次の日?にはまた同じように非通知などからかかってきたり、ショートメールでメッセージが届くようになりました。

どうして「非通知拒否」の設定と、留守録音(伝言メモ?メモ録?)の常時動作とを、両方をしないのですか。

「非通知拒否」の設定方法も、は、スマホの取説を見ましょう。

または、ドコモの交換機での「非通知拒否」も出来ます。
148へかけて、アナウンストーキを聞いて、1の動作、または、0の解除。
(非通知でかける184(イヤヨ)と似た番号だから注意)
ドコモは、最初から機能が有りますから、無料で設定が可能。他社には同等の機能が有るかは、私は分かりません。

着信の時、名前表示(スマホの電話帳の名前) なら親戚・知人なので、出ましょう(スマホの電話帳のメンテナンスは、いつも正確に)

番号表示だけなら、名前が出ないで(スマホの電話帳に登録なし)番号だけ表示ならば、迷惑電話・いたずら電話・無言電話ですから、スマホの留守録にまかせましょう。
そのため、留守録音(伝言メモ?メモ録?)の動作する時間を約20秒(呼出音が7回くらい) に調整します。
(私も固定電話・スマホの両方を留守録音を常時動作していますが、呼出音1回が3秒だから、約7回または20秒くらいがちょうどいい)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何か、誰かから嫌がらせされるような恨みを買ってるんでしょうね。



とにかく、法律に触れるようなところから、
警察・弁護士案件にして、何とかしてもらうしか方法はないでしょう。
迷惑電話がかかってくる、というのも、
知らない番号からかかってきてる、、、だけなら、
迷惑電話かどうかは第三者には判断できませんからね。
あなたが都合の悪い?人からの電話を「迷惑電話」と言っているだけ
にしかならないですから。
出て、無言で切られるとか、明確に「いたずら電話」である証拠でも
あれば、そっち方向でまた何とかできることは増えると
思いますが。
何にせよ、違法行為の証拠を押さえて、大事にする、
しか収めるのは難しいと思います。

迷惑メールとかもそうです。
結局、無視するしかありません。
電話番号変えても、またかかってくるなら、
また変えましょう。
いつまで変えても、なぜかバレる?という状況が
続けば、犯人もどんどん絞られてくると思いますし。
    • good
    • 1

ブラフでいいので、「この前、弁護士に相談して、掲示板に情報開示請求して投稿者を突き止めて賠償請求することにした」という話を、もっとも疑わしいと思っている1人にだけ伝えて、その後に再度番号変更して様子をみるというのは?



それでおさまれば「やっぱりその人だったか」とわかるし、結果、おさまれば解決ですよね。
    • good
    • 0

>新しい方の電話番号は、家族と会社の上司1人にしか伝えてません


じゃあ、犯人?はこの中にいるってことでは?

>docomoに相談してどうにかなるのか
なりません。docomoの責任でもなんでもないことですから。

>ある掲示板に名前と年齢と電話番号が載せられていました
これが迷惑電話と印が関係があるか?の証明も
そう簡単ではないと思うので、
単純に、その掲示板に自分の個人情報が掲載されている、という
件として、警察に相談、からでしょうかね。
それから、警察か弁護士などから、管理人への削除依頼とか、
そっち方向での対処しかないと思います。
    • good
    • 1

新たに1回線契約して、電話番号を変えたことは誰か一人だけに伝えて様子を見る。


数日様子を見て不審な着信が増えればそいつが犯人と思われるので警察に相談。
    • good
    • 1

その上司が怪しい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!