プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校から電話があったのですが、その電話に気づかなく出られなくマナーが不安で折り返しの電話ができないです。マナーを教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

電話は出るタイミングがあります。



トイレ、お風呂など
出られないときはあるはずですから
それは気にしなくて大丈夫です。

誰からか判らなければ

こんにちは
〇年〇組のリンパ腺
です。先ほど、携帯に電話をいただいたのですが
出られずに申し訳ございませんでした。

〇〇先生いらっしゃいますか?(だれか判っている場合のみ)

どの先生からのお電話か判りますでしょうか?(だれか判らないのみ)


本人が出たら

先ほどはお電話ありがとうございました。
気づかずに申し訳ございません。
ご用はなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
2パターンの返事(?)教えてくだりありがとうこざいます

お礼日時:2020/03/10 11:35

まず「名前」と「所属」を述べる


次に要件を伝える、今回は〇〇時に電話があったこと、その時は出られなかったことを伝え、要件が分かる方がいるかを聞く
謝るのは電話をかけてきた本人が出てからでもいいです、謝る必要があるかどうかも微妙な気がしますけどね、お手数をおかけしましたくらいは必要になるかもしれない
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
「お手数お掛けしました」というのは必要になりました。

お礼日時:2020/03/10 11:36

マナーなどありません。


○○日に電話を頂いたようですが、何かご用でしょうか。
で十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
教えてくださった通りシンプルで大丈夫でした

お礼日時:2020/03/10 11:33

もしもし、○○と申します。


先ほど、お電話をいただいたそうなのですが、生憎電話に出られませんで、大変失礼いたしました。
どういったご用件でしたでしょうか。

全部言わないうちに、相手が用件を言ってくれそうだけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
相手側が要件を言って下さってました。

お礼日時:2020/03/10 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A