dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
この前いきなりブラジルから電話がかかってきたのですが、唐突のことで電話に出てしまい、すぐに切られたのですが、後に確認するとブラジルからの電話っていうことに気づいて、データ乗っ取られたりとかってされないですか?

A 回答 (3件)

>電話に出てしまい

電話が生きている(現存している)ことがわかったと言うこと。
(後はあなたの注意次第。ブラジルの親戚から金貸せと言われても詐欺だから貸さない)
ちなみに私はいつも留守電にしています。(在宅でも原則電話に出ない。出ても「はい」と名告らない)
    • 1
この回答へのお礼

どのサイトをみても電話に出てしまった時の対応が記載されてなかったので助かりました。ありがとうございます!

3G以降の携帯電話での通話は厳密には、音声通信だが、データ通信とは異なる。

データ通信を乗っ取るってそんなことは出来ませんよ。
各携帯電話会社が認めていない、クローンケータイって方法しか、データ通信や音声通信を乗っ取る方法しかない。
ただ、クローンケータイって、ネットワーク上に同じ番号で同じ識別番号のSIMカードが複数あるってエラーが検知されますので。
よってありえない。
    • 1

質問者さんの件が該当するかどうか解りませんが「海外 ワン切り」で調べるとたくさん出てきますよ

データ乗っ取りされるどうかは相手に直接聞かなければ解りかねます
    • 1