アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過半数の意味ついて教えてください。
10名のうちの過半数とは5名でしょうか、6名でしょうか?おそらく、5名+1名だとは思うのですが。確認したいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「半数を過ぎる」ことが「過半数」ですから、10名のうち5名では「半数」です。


半数を過ぎるためには6名である必要があるでしょう。
    • good
    • 8

非常に難しい



過半数が成立するためには
色々と条件があります

通常であれば、5名以上なら過半数ですが

10名のうちの○名が欠席(棄権)ならば

投票者のみ有効なら

(10名ー○名)÷2=小数点以下切り上げ

投票者以外も有効なら

5名


中には規則で
最低出席者(投票者)の規定があるものあるので
(議会の開催要件なんか他に


したがって
1名~5名のどれかを取ることと成ります

6名はどのような条件でも過半以上をかっとくできる株で

(絶対)安定多数と表現します
    • good
    • 1

6名ですね。


半分より多いって意味なので10名の場合5名より多いって事で6名です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!