アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

株のネット掲示板などを読んでいると、いわゆる大口の投資家が、その株に仕込みを始めたようだ、という投稿が、よく載っています。株を少しずつ買っていっているようだ、と。

私も時間があるときは、ザラ場中に、板と歩み値を見るようにしています。しかし、大口さんが買っている兆候というのが、全然わかりません。

タイミングとか、注文数とか、なにか特徴的なことがあるのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。ちなみに、ツールは、Eトレード証券のハイパーEトレードを使用しています。

A 回答 (3件)

板の厚みと成り行き(板には出ません)の量などを歩値で見ていくくらい、それと出来高で考えるのでしょう。

掲示板はあてになりません。みんな雰囲気で書いてたり自分が持っているものをデマ流したりしてます。話半分・8割引で捉えてくださいね。
    • good
    • 5

#manatti0902さん、makatinさまのスペルはmakachinnさまですよ~(*^_^*)


 
kouta_koutaさんこんばんは。みんな期待してますね、仕手株っぽいの。あの三村くんは「仕手系」ボードを作って30くらい登録してるとか、、、
わたしも興味あって調べたことありますが発見が難しいです。
参考URL http://blog.livedoor.jp/gurutora/archives/cat_10 …

ただ仕手の場合は素人さんがちょうちん買いしてくれるのを待ってるので暴騰のち暴落です。そこのとこを肝に銘じてくださいね。利をとるのは難しいです、騙そうとする人の罠に挑戦していくわけですから。
それとずーっとザラ場を見てないと発見は難しいと思います。わたしはすごい数の銘柄のウォッチなんて出来ないでした。
わたしの場合は季節労働者みたいなバイトしてますものでザラ場を週2回しか見れません。で、どうするかといえば夜のうちに上昇傾向のを捜して「嘘でしょ?」みたいなすごい安い指値をしときます。最初から約定しないでもいいや、みたいなかんじ。それが約定するからあら不思議。3日以内に儲けでますよ。今日はNTTドコモ。ほんとはもっとボラ高いのがお勧めです。このほうが確立高いと思いますのでお勧めしました。

#ハイパーEトレードいいですか?わたしどうもマケスピは肌に合わないので他のツール捜してます。
    • good
    • 2

 ここで素晴らしい回答をされていたmakatinさまは、外資が買いに入ると、厚い買い板を次々と買いあがっていくとおっしゃっていました。



 彼らは目標株価というのを設定しているので日本の機関のようにちまちませず、ダイナミックだそうです。是川銀蔵という有名な相場師は、空売りを入れて(冷やし玉と呼ばれるそうです)値段を下げつつ、100億分の株を買い集めたそうです。(昔の100億ですよ!)

 とはいえ、結局は買うのでやはり値段は上昇トレンドになります。そして、彼らに十分な玉が集まると、目標株価を設定したり、レーティングをあげたりして、高値を演出し、売り抜けます。

 掲示板には嘘もありますが、本当の話も書かれています。その真偽を見分けるには経験と洞察力と基本的な株の仕組みを勉強する必要があります。

 これは私にも言えることです。お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ナンバー1の方、2の方、ご回答ありがとうざいます。

やはり板と歩み値を見ながら経験を積んでいくしかないようですね。

私は投資顧問会社の掲示板をよく見ます。そこでよく「買い集めているようですね」と書かれています。その銘柄をチェックしていると、たしかにドカンと一時的にせよ上がります。

あとで歩み値を遡って調べてみても、上がり初めの直後は赤い数字が多いので一目瞭然ですが、いつ頃から「買い集め」なのかは、その時点では絶対に分からないな、と思います。

その「買い集め」の状態を察知するには、やはり経験が必要なのでしょうか? それとも、そもそもそんな事は見ただけじゃ分からないのでしょうか?

お礼日時:2006/04/06 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています