アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式サイト何を使ってますか?
有料なら何がおすすめですか?

株投資家の皆さん、ぜひ教えて下さい!
株のサイトが色々あり過ぎて、株投資家の皆さんがどんなサイトを活用しているのか教えてほしいと思います。

当方、株の経験はほとんどなく、これから株を始めようと勉強中です。

最初はテクニカルでやろうと思いましたが、サラリーマンのため日中の売買はできず、ファンダメンタル分析でやろうと思い、財務三表や四季報の見方など、初歩的な本を読み漁ったりユーチューブで動画をチェックしています。

なのでファンダメンタルで株をやっている方が使っているサイトがあれば、ぜひ教えてほしいです。

また、中には有料のサイトもたくさんありますが、有料で役に立つサイトがあればそちらもぜひ教えて下さい!

ちなみに今は株探や株ラインなどを見始めているところで、株探や四季報、マネックス証券の有料プランが良いと聞きましたが、いかがでしょうか。

株投資家の皆さん、きっと賢い方法で日々効率的に有益な情報をチェックされていると思います。

可能な範囲で構いませんので、ご教示いただけたら幸いです。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>ちなみに四季報との比較というのは、前の四季報との比較ですか?


前の号からどう予想が変化しているかということもあります。

四季報は四季報としての独自予想が掲載され、会社側が出している予想よりも強気の場合もあれば弱気の場合もあるので、会社予想との比較ということもあります。

アナリストが個別銘柄のレポートで独自予想を出している場合もありますので、それとの比較ということもあります。

こうした情報は知っておくべき前提のようなもので、知っていたら即、それが利益につながるとかいうことではない場合が多いです。
その場の雰囲気でのとびつき売買で損失を被るようなつまらない売買を減らし、自分なりの見方とか判断を深めるための基礎情報といった感じです。

なお、ファンダメンタルズを中心に投資を考えるのであれば、情報誌とか情報サイト云々というより、全部ちゃんとわからなくても、有価証券報告書にある事業内容とかリスク要因等を会社サイトのIR情報のところから確認して見ておくことがまず必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fusiminohikaruさん、追加の質問に答えてくださってありがとうございます!

しかも丁寧で分かりやすい解説、感謝感謝です!

四季報の比較は会社予想や他のアナリストの比較ですね!

あくまで四季報の情報や比較だけで飛びつくのは危険というのは、勉強になります!

ファンダメンタルズで投資しようと思っているので、決算書の見方を学ぼうと大手町のランダムウォーカーさんの本など読みましたが、財務三表から色々なことが分かると思いました。

仰る通り、IR情報もチェックします!
何度も教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/05/09 14:07

SBI 有料版です。


親友から四季報有料版をちゃっかり読んでます。

投資家から

知らないと損するよ

て言うんだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

acncさん、アドバイスありがとうございます!

SBI証券の有料サービスですね!
調べるとプレミアムニュースというのはけっこう高額ですね。
高額な分、有益な情報が手に入るのでしょうか?

他にも新聞とかAIとか色々ありますが、どちらの有料を選んでますか?

四季報有料版を見せてくれるなんて素晴らしい親友さんですね!

たしかに知らないと損しますよね。
逆を言えば知ってると得すると思って勉強し続けようと思います。

有益な情報ありがとうございます!

お礼日時:2023/05/09 01:17

四季報に書かれている情報そのものは各証券会社の個別銘柄の情報のページでも見られますが、四季報情報はコンセンサスというか四季報との比較でどうかというような判断材料にもなりますので、私自身は冊子の四季報を定期購読しています。

定期購読だと書店発売より1日早く届きます。

あと、雑誌的に見て楽しむとというような意味で四季報プロも定期購読しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fusiminohikaruさん、さらに詳しい情報ありがとうございます!

四季報の情報は色々なサイトで見れるんですよね。
でも四季報を定期購読しているのはそれだけ四季報を持つと分析しやすいんですね!

四季報プロを購読しないと見れない記事や情報があるんですよね。
う〜ん、四季報はやはりスゴイですね…

ちなみに四季報との比較というのは、前の四季報との比較ですか?
それとも、株サイトの情報はとの比較でしょうか?

せっかくなので、四季報の活用法をもう少し教えていただけたら嬉しいです!

お礼日時:2023/05/08 22:53

中長期でのポートフォリオ組み入れ銘柄はファンダメンタルズ中心で考えていますが、よく利用するのはマネックス証券の銘柄スカウターというサービスです。



コメントも四季報より詳しいところもあり、セグメント別の情報もわかりやすいです。

口座があれば見られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fusiminohikaruさん、詳細のアドバイスありがとうございます!

マネックスの銘柄スカウターですね!
実はこの前口座開設しました!!
が、まだ使ってなかったです…

四季報よりもコメント詳しいなんて、四季報買わなくても良いんですね!
四季報の有料プランやった方が良いのか悩んでましたが、まずは銘柄スカウター使ってみます!

中長期の投資を考えているので勉強になりました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/05/08 21:53

どちらが良いか悪いかではなく、双方の「分析と予想の違い」を見るために使っています。


使い勝手はご自身で体験されて理解するしかありません。
最終的には自己責任ですけれども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

また早期にお答えいただきありがとうございます!

なるほど、それぞれの分析と予想から違いを見て分析するんですね!

仰る通り使わないと理解できないと思いますので、早速チェックしてみます!

シンプルで分かりやすいアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2023/05/08 21:27

私は「MINKABU」と「株予報プロ」の2サイトを併用しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ogi_3さん、早速のご回答ありがとうございます!
MINKABUは聞いたことあります!
株予報プロは初めて聞きました!
とても勉強になります!

差し支えなければ、2つのサイトの使いやすさとか、どんな所が良いのか教えてもらえたら最高に嬉しいです!

お礼日時:2023/05/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!