プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り 毎年大変困っています
今年は例年以上に アチコチから飛び出てきて
庭(花壇)も思うようなものが出来上がりません。

戴き物の苗を1度ちょっとだけ植えたら広がってしまったのですが、
どうしたら、増えなくなるか教えてください。

寒冷地なので、今、すすらんの葉が出てきたところです。

A 回答 (3件)

「ラウンドアップ」という除草剤が園芸店等にあります。


 葉に塗布するとその株を根から枯らします。
ササやドクダミに使用したことがあります。
 完全に根を枯らし二度と出てきません。他の株から根が広がらないかぎり
他の植物には葉に液がかからないかぎり影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ラウンドアップ」知りませんでした。
コレ使えそうですね!

早速購入したいと思います。
アドバイス有り難うございました。

お礼日時:2007/05/28 18:14

根を切れば広がりません。

スコップを突き刺し足で強く踏んで根を切ります。だけどもったいないですねエ、近くでしたら、ぜひ、もらいに
行きたい、ところなんですが・・・・、ネ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

根を切るだけで 広がらなくなるんですね!
出来そうな箇所は その手を使ってみます。
こんな広がり方をするなんて思っても見なかったので
大変なめにあっています。
みっともなく花壇からはみだしっちゃたり・・・
本当に差し上げたいくらいです(笑)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/29 22:06

土を深く掘って鈴蘭の一角を板等で囲んだらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有り難うございます。
植えた時に そのようにすれば一番良かったのですね。。。
大きな松などの根っこに からまっているようで 
今から掘り起こすと 大きな木まで駄目にしてしまいますね。

出来そうな所もあるので その方法でやってみます。
アドバイス、有り難うございました

お礼日時:2007/05/28 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!