アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信州の中信地区に住む者です。

怖くてとてもじゃないですが近付けず、まともに見ることも出来ず、なので写真も撮れないのですが、毎年毎年この季節になると必ずと言っても良いほど、外に出ると庭から道路にかけてたった1匹、大きくて真っ黒なカナブンや、カブトムシみたいな大きな昆虫がブンブンと大きな羽音を立てながら同じ範囲を飛びまわっているのです。

不思議な事にもう4〜5年間、この時期になると必ずです。(・・;)
必ず毎年、単独で飛んでいます。

こちらが怖がっているのをまるで面白がっているかのように、割と近くを旋回しながらとんでいて、時々フッと近づいて来るので、怖くて怖くて仕方がなく外に出るのも怖いです。

この季節にそんな飛び方をする大きな黒っぽい昆虫は何が考えられますか?

※因みにですが庭は比較的広いですが、近くに森林などは一切ありません。

後、我が家でゴキブリなどを見かけたことは一度もありませんし、ゴキブリでないことだけは確かです。

質問者からの補足コメント

  • 写真見つかった♬

    コレコレ❤❤❤

    こういうのは見ることも触れることも全然平気❣

    私が育ててるバジルに遊びに来てたんだよ♫

    キャワイイ❤❤❤


    嗚呼、写真探すの苦労したぁ〜



    ※因みにうちの夫は信州人なので子供の頃はイナゴだの蜂の子だのを平気で食べてたみたいだわよん♫

    我が家の食卓に上がることは多分永久にないけど。(-_-;)^^;

    「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の補足画像1
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/04 07:08
  • もう一枚見つけたぁ〜〜〜♬♬♬

    横顔もなかなかハンサム❤️❤️❤️

    「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の補足画像2
      補足日時:2022/06/05 15:34
  • 末期ろなって、なんやねんなぁ(笑)

    真っ黒なトンボでした(笑)

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/06 08:51
  • こんなの見つけた❣️

    ハトムシダンのポールス♬(笑)

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/07 07:47
  • 回答くださった方々、感謝感謝です(^^)

    まさか、年幅の広いほぼ女性陣で、ここまで昆虫の話題が膨らみ、盛り上がるとは予想外の出来事でした。(≧∇≦)

    子供の頃の懐かしい記憶なども蘇り、知り合いの輪もチョイ広がりだったり、ものすごく収穫多きスレッドになりました。

    今回は、あの正体不明のドローン怪虫の画像を貼り付けてくれ、謎が解けるきっかけになってくれたスカタンに、ベストアンサーを。

    他なみなさんもありがとうございました。


    所で、ドローン怪虫、ここ数日間、まるで見かけなくなりました。
    安心と共に、ちょい、寂しい気も……(・・;)

      補足日時:2022/06/14 19:53

A 回答 (24件中1~10件)

この子やね?爆笑

「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありま、娘ではないか❣️❣️❣️

あっ❗️
こりかも知れない❗❗❗

こんな感じこんな感じ。
​:;(∩´﹏`∩);::;((•﹏•๑)));:

なんか微かに赤茶に見えるむくむくした部分があったような気が……。


これ、は何ていう虫?
刺したりしないのかなぁ……。

(||゚Д゚)ヒィィィ!
アタシ元々は東京の子だから、コッチには見たこともないような大きな虫に時々遭遇するとビックラするわ。


もちろん顔まで見れないけど、目デカっ!
こうして見ると案外可愛い顔してるにゃ^^;

お礼日時:2022/05/31 03:26

一際大きい、妖艶な黒いアゲハ蝶、minaさんのご先祖様かお友達が遊びに来られてたのかな…♪



ひらひら飛んで来て、すぐそばでこちらを窺うように舞ってる蝶々とかって、あれ?この子、知り合いかな?って親しげに感じたりしますよネ(^^)

すごく不思議なのですが、蝶々って、空中にまるで透明のトンネルがあるみたいに、同じ種類の蝶々はみんな同じ場所を同じ高さで飛びますよね…?
毎日毎日飛んで来る蝶を見て、あれ?昨日の子とは別の子のはずなのに、まったく同じルートで飛んでる…!っていつも不思議でした(^^)

人間には見えないけど、何か、ここは安全な通路だよ♪って仲間に合図するものが空中にあるのかなぁ…?

実家は田舎なので、ペットたくさん飼ってたのですが、ペット達のお墓は一匹のうさぎをのけてみんな花壇にあって、そばにお花が咲くと、いつもペットがお花になって帰って来たと思ってました(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か時々珍しい昆虫が自分の周囲を付かず離れず旋回するように飛んでると、スピリチャル的な不思議を感じることがあるわね、

ヘェ〜♬
その蝶々の同じルートを飛ぶ不思議は、気付いた事がないけれど、今度意識的に観察してみるわ❣️(o^^o)

そう言えば、くまん蜂ここ三日四日姿が見えないわ。
どこかの家で退治したのかなぁ……。


居ると怖いくせにいないと気になるわ……(笑)


でもさ、ここも信州だから、まだまだいろんな昆虫を見掛けられるけど、オニヤンマとかタマ虫とか、もう何十年も見かけなくなったわあ……。

お礼日時:2022/06/12 06:18

ハトムシ、可愛いですネ♪


棒が近づいてきても?吹かれても?逃げないって、完璧に葉っぱに擬態してるつもりなのかな…♪
ちょっとぺらぺらでペンペン草みたい(^^)♪

パチン❣って跳ぶ虫は、そう言えば見たことある…♪
跳ばして遊んだことはないけど、跳ばして遊ぶ人、多いんですネ(≧∇≦))

神様とんぼも烏揚羽も、黒と濃いエメラルドがホント綺麗ですよネ(^^)
そう言えば、『お歯黒とんぼ』じゃなくて、『羽黒とんぼ』だと知ってちょっとびっくりしました。
うちの近所ではみんな、京都の田舎ですけど、『おはぐろとんぼ』って呼んでて、水辺で見かけることが多くて、グリーンの胴体や黒い羽根がキラキラ見えるから、昔の人がつけたのだと思ってました…
みんなそう言ってたし、『お歯黒』という言葉を知ったのはおはぐろとんぼからでした(^^)

揚羽蝶は、私はアオスジアゲハが好きです♪
実家の近所の誰も来ない山の奥に、ヤブガラシがたくさん生えてる小さな池があって、『立ち入り禁止!』なのですが、わんこのお散歩でよく行ってました…♪
そう言えば周りにたくさん『マムシ危険!』の看板もあったなぁ…(^^;
「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハトムシのポールダンス色っぽくてキュートでいいでしょ?(^^)ふ

黒いアゲハ蝶の中でも一際大きくて妖艶なのを一昨年見たわ꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・:.。

やはりバッタの時みたいに慌てて居間のiPhoneひったくって庭に戻ったら跡形もなく消えてたわ。
幻を見たのかなぁとしばらく呆然としたわ。

咄嗟にあれはあっちの国から誰がが逢いにきたんだ❣❣って思ったわ。
誰だったんだろう……。

珍しい蝶や美しい昆虫に出遭うと、誰かの化身なのかな?って思う……。

お礼日時:2022/06/08 11:10

糸とんぼよりかなり大きいけど、おはぐろとんぼかなぁ…?


別名、神様とんぼ♪
綺麗な濃いエメラルド色の胴体に、ひらひらリボンみたいな黒い羽根が印象的なとんぼ(^^)

どうして神様とんぼなんだろう?って調べてみたら、こんな記事がありましたヨ♪
あまり考えたことなかったけど、名前の通り縁起のいいとんぼなんですね(*^^*)
https://kaiun-net.com/black-tonbo/

ミノムシの中身は私も全然平気です(*^^*)
毛虫じゃなくて芋虫やカブトムシの幼虫とかは、なんか可愛いから好きです♪

鳩みたいな顔の虫って何だろう…?
パチン❣って飛び跳ねる虫は、トビムシかな…?
「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像22
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、このトンボこのトンボ❣️❣️
信州に来てから何度か見てる❣️
神様トンボって呼ばれてるんだあ。

リンク先行ってみた。

この黒トンボ、私昆虫で一番好きかも。
烏揚羽とかも好き。


ハトムシは通称でアオバハゴロモってムシみたい。


跳ねる虫はコレコレ❣️
https://youtube.com/shorts/BzbWO_kgGA8?feature=s …

お礼日時:2022/06/07 07:24

糸とんぼ好き好き〜((●゚ν゚)



ミノムシ君の中身は見ないでねっ爆笑
「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミノムシくんの中身は、何故か全然平気だよ〜〜〜〜ん❤️❤️❤️❤️❤️

チョコレートの小枝みたいなもんじゃん♬


ヾ(*´∀`*)ノキャッ キャッ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッヾ(*´∀`*)ノキャッ キャッ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

お礼日時:2022/06/06 08:49

竹とんぼと言えば?、糸とんぼ、昆虫の中でいちばん好きです…♪

「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像20
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ❣これ、なかなかビジュアルがオシャレでシックな虫だなぁ。

後、末期なろな小さめのトンボも見たことあるけど、あれは何というトンボだろうか……。

お礼日時:2022/06/06 06:04

え~~~!? 蟻地獄って、ずっと巨大な蟻の巣だと思ってました…(○_○)!!



何?これ蟻じゃない…?と思って調べてみたら、ウスバカゲロウの幼虫なんですネ…φ(..)

グリーンのクサカゲロウ好きだけど、初めて知りました(^^)
ホントカゲロウって、儚げで綺麗ですよね…♪
「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタシも蟻地獄ってアリの巣なのかと思ってた。(^_^;)


この写真見てたら、小さな頃よく見かけた、鳩みたいな顔と形をした、黄緑色のお米くらいの小さな虫や、ひっくり返すと、パチン❣って飛び跳ねる虫を思い出したわ。

この二匹はよく遊んだなぁ♫
懐かしい。
ღ˘◡˘ற⋆*:."

大人になったら見かけなくなったなぁ……。

後ミノムシも好きだったなぁ。

お礼日時:2022/06/06 06:02

穴の真ん中で餌が転がってくると、



この子に『やいっ!』ってやられ食べられちゃうアルヨ


可愛いね(●´ω`●)
「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コレが薄らバカ……じゃなかった(_ _;)ウスバカゲロウの幼虫なんだあ。

かわいいかぁ???ぇー( •́ • ̀)ーッ
成虫はスリムなのにコロコロしてて不思議だなぁ。

お礼日時:2022/06/06 05:56

うわぁぁ!横顔やばいチキチキバッタ((유∀유|||))((유∀유|||))((유∀유|||))



ぢぢさん言う通り、キモイ液体吐くよね爆笑

はい、これが蟻地獄
「なんの昆虫かは分からないのですが……。」の回答画像17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッタの横顔ってなかなかキュートじゃんかあ❤️❤️❤️


蟻地獄って、アリの巣じゃないんだあ。
ウスバカゲロウって成虫はあんなか細げだし、名前も儚げなのに、幼虫はおデブでコロコロしてるのね。

あっ!そう言えばね、私子供の頃、ウスラバカ・ゲロウだとばかり思ってた……。
ラが付いちゃって、変なとこで切って呼んでたわ。

(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

お礼日時:2022/06/06 05:50

わ♪横顔も…(^^)♪


確かにキリッとハンサムさんですネ♪
玄関開けたら自然がいっぱいって、楽しくていいなぁ(*^^*)

そうそう、ぢぢぢぢぢぃさんのおっしゃるように、バッタって、捕まえた時よく口に一滴?ぷくって何か出すことよくあります(^-^;
でも、毒ではないようなので大丈夫ですヨ(^^)
圧力かけると? 特にお腹の柔らかい所をうっかり持ってしまうとたくさん出しやすいので、捕まえる時は手を卵にして、蝶々と同じように、両手で葉っぱごと包むようにして、ギュッと掴まないように、バッタだけ葉っぱから滑らせて捕るといいです♪

あ、かまきりも時々口から何か出しますよ…(^^)?
タコと同じで威嚇してるつもりかも…♪
人間には全然怖くないですけど…(^^)

クマンバチ、実家の玄関付近にも季節になると2~3匹いましたが、怖いですが、こちらから何もしなければ襲って来ないです。

でもうっかり蜂の巣に近づくと攻撃されるので、蜂の巣見つけて食べようとかはなさらないで下さいね(^^)

-S.C.ss-さんはホントにバッタダメなんですね(≧∇≦))

私はいつ頃からか、トカゲに触れなくなりました(^-^)
ヘビと似てるし、子供の頃も正直苦手で、がんばって?触ってたので…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蜂の巣なんかを家の周りで見つけた日にゃあー家から出られないくらいの恐怖だから、蜂蜜を直に舐めるなんて経験は、私には死ぬまでできないだろうなぁ。
でも、あの六角形の蜂蜜が染み込んだ物(名称はなあに?)口に放り込んでみたいわね。


トカゲって言えば、トカゲやカメレオンを飼いたいなぁと思って他時期あったわ。(^^)

ウチのひい祖父ちゃん(私が生まれるとっくの前に他界してるし、写真もなかったから顔も知らないけど)は、白蛇を飼っていたそうな。

私の亡き母はなでたりしてあたみたいだわ。

お礼日時:2022/06/06 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!