アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時期だけ現れるハチみたいな虫について質問です。
私は奈良の山頂付近に住んでいます。住んで3年になるところですが、
この梅雨の時期にだけ低空飛行している蜂のような縞模様の虫が気になっています。
羽にも縞模様があるように見えます。
いつも飛んでいるのでカメラにおさめることが出来ません。
大きさはミツバチくらいでパっと見、かわいらしい虫に見えます。


googleでハチみたいな虫・・で画像検索しても出てきません。
過去に似たような質問されている方がいて、【アブ】がベストアンサーになっていましたが
色んな種類のアブを画像検索で見ましたが、私が見た虫ではなかったです。

犬の散歩中によく見かけます。近所の人に聞いたら「なんて虫やろね~」くらいで、
「うちのバラの葉を食べてたわよ」なんて言ってましたが。。。

今の時期たくさん見かけるので写真取れたら添付します。
この情報だけで分かるかたいませんか?
画像検索しますので、これじゃない?と思われるかた回答お願い致します。

A 回答 (8件)

ウチもアベリアや白い花が咲く垣根に、


ヘリヒラタアブが来ます。夏の時期だけ。
あれ虫食ってるのかなと、思ったんです。
結構大量にいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘリヒラタアブに似てるかな~とは思うのですが、
私は羽にも縞模様があるように見えたので、別の虫じゃないかと思っています。ヘリヒラタアブが飛んでいる動画でもあれば尚分かりやすいのですが。。

現状違うような気がします。

お礼日時:2022/06/20 10:56

羽音が似てるならカナブンでしょうか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カナブンじゃないです。

お礼日時:2022/06/20 10:52

ナミハナアブ、花によく来る。

そういえばうちも一所懸命、サツキの密を吸ってましたね。ミツバチに似てますね。
「梅雨の時期にだけ現れるハチみたいな虫」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これではないですね。

お礼日時:2022/06/20 09:26

ハナアブの中のヒラタアブ類ではないでしょうか


https://www.hanahana-shop.com/shop_blog/rose/201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・こんなに細長くなくて、寸胴体型なので
マルヒラタアブ?やヘリヒラタアブに近い感じはあります。
ただこれと同じ虫じゃないような・・気がします。
いつも朝6:30頃の散歩の時によく見かけます。
夕方ではほとんど見かけません。

お礼日時:2022/06/20 09:25

ハナアブでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハナアブの画像も沢山みたのですが、これ!!というようなのがいません。
ハチやアブでは無いのかもしれません、

お礼日時:2022/06/20 09:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形的には真ん丸な体形でオオハナアブに似ていますが、こんなに大きくないです。

お礼日時:2022/06/20 09:00

もしかしたら、という程度の回答でしかありませんが、試しに「バラハキリバチ」で検索してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違いますね。ハチじゃないかも知れません。
飛んでる姿を見る限り頭・胸部・胴体と分かれてる感じじゃないんです。

お礼日時:2022/06/20 07:58

マメコバチ

「梅雨の時期にだけ現れるハチみたいな虫」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、、違いますね。。毛とか生えてないように見えましたし、
コロンとして可愛らしい感じの虫です。

お礼日時:2022/06/20 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!