プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの10階に住んでますが、夏場はコバエの様な小さな虫に悩まされてます。

網戸にすると網戸の目から入れる大きさの虫の侵入が嫌なので、ほぼ締め切ってエアコンにしています。

ですが、玄関ドアの開閉や、洗濯物を干したりする為にバルコニーのサッシの開閉は避けられません。

先程、納豆の中に虫が飛び込んで来て、よく見るとコバエじゃなさそうですが、もしかしてこれはゴキの赤ちゃんでしょうか?

もしそうなら、ゴキ赤って飛ぶのですか?
どこから来るのですかね。

画像は不鮮明ですがわかりますか?

「マンションの10階くらいでもコバエや虫は」の質問画像

A 回答 (3件)

虫が自力で飛べる高さは10m前後と言われているので、虫が窓から入ってくる可能性は低いと言えます。


ただ風などに乗って舞い上がり飛ばされてくることはあるので、完全に入ってこないとは言えません、とは言えそんなに多くはないと言うのが実際のところです。

ですが実際には高層階でも虫は出ます、例えばゴキブリは配管や階段を使い、歩いて侵入してくる。蚊や蝿は人の体に付いて侵入してくることがある。外から持ち込んだ食材に卵が植え付けてあり、そこから虫が湧く。外から持ち込んだ植木鉢に入れた土がコロニーになっている事もあります。
    • good
    • 0

コバエは高さと関係ないでしょう。


ゴキブリもそうです。
外から飛んできたものでなく、
そこで生息しているやつだと思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴキが家の中に住み着いてるのですか?

それなら、もっと大きいのが居ても良さそうですが、部屋の周囲のありとあらゆる窓、出入り口の上下に屋外用のブラックキャップを設置してるので、対策はバッチリなんですけどね〜。

お礼日時:2018/07/09 00:07

ゴキブリは排水口などから這って来そうなイメージですが窓からも飛んで侵入してきます。

ゴキブリに効果的なハーブスプレーを使っています。
クローブ(丁子)を煮詰めて使います。食品にも安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排水口って10階までよじ登って来るのですか?

しかもキッチンとお風呂、洗面所は排水トラップがあるので水の中を通らないといけないので無理ではないですか?

ハーブスプレーの作り方と使いかたを良かったら教えてください。

お礼日時:2018/07/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています