プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、タワーマンションに引っ越す事になりました。
私はベランダガーデニングが趣味だったのですが、今のマンションでは害虫の被害がひどくて、最近はあきらめてしまいました。
特に苦手なのは幼虫系で、自分で退治出来ません。
野菜類やハーブなどを育てたくても、すぐに青虫がついてしまいます。
その他にもアブラムシ、ハダニ、カイガラムシ、一通りやられました。

そこで、次に引っ越しする高層階でも、関係なく虫はやってくるでしょうか?
高さはおよそ140mぐらいです。
特にチョウチョや蛾などが産卵にくるのか心配です。

どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

140mということは40階前後ということでしょうか。

高さ140mとなると積極的に飛来してくる蝶や蛾の類はいないものと思います。
100m程度での経験からしますとビルをつたって登ってくる風に乗ってふらふら上がってくることはあります。
飛翔力の強いトンボでもビルから離れないと地上に戻れません。
140mでベランダガーデンということになりますと風害のほうが大きいかと思います。
地上ではそよ風程度でも強風になります。
いわゆるビル風現象が起きます
台風などの際には、雨風は真横に吹き付けてきます。
そもそも設計上オープンになっていないのではないのでしょうか。
万一物を落とすと凶器に早変わりしてしまいます。
植木鉢などは完全に殺傷能力を発揮します。
下の人の当たり所が悪ければ即死してしまいます。
風で吹き飛ばされて落下させないように充分気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
なるほど、それほどの高層階になると風が凶暴なのですね。
一応、ベランダは外に出られるようです。(まだ建設中なので現物は未確認ですが)
確かに、台風となるとベランダの植物は耐えられそうにないですね。
何か方策を考えます。
ありがとうございました!

そこまで高層ならば害虫被害は殆ど無いと思います。

土の中に害虫の卵などあるかもしれませんので、土は新しい培養土に入れ替えたほうがいいですね。
ただ、購入した苗に虫が付いてくる可能性もあります。
逆にそれらの虫を退治してくれる益虫も来ないという事になるので、最小限の退治は必要になると思います。

その虫達を放置すると天敵不在で大繁殖します。
蝶や蛾、その他の昆虫、鳥なども含め色々な生物がいる環境というのは生存競争が激しく、生まれた虫が全て生き残れるわけではありません。生き残れるのはほんのわずかですから。

野菜類は葉物ですか?
実モノの場合は、虫が受粉してくれないので人工受粉しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど。害虫がいないという事は益虫もいない・・。
確かに害は目に見えやすく、益の方はなかなか実感しにくいですが、何かに助けられている事もあるかもしれませんね。
ためになりました。
野菜類は、簡単な薬味類や、ハーブなんかを育てたいと思っています。土に気を遣って、種から育てれば害は減らせそうですね!
ありがとうございました!!