アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
山椒ゲットしたので種から育てたいです。
山でゲットしたけど、育てるのは山じゃないところです。
お庭で空いてるのが東や西や北など、一日の多少の時間だけ日光あたるところです。
アゲハ蝶わくようですが苦手です。必ずわいて駆除におわれるようなら
育てないほうがましと思いますが、害虫高確率で発生しますかね?
予防は簡単ですか?
あとそもそも山椒は栄養あるんですかね?
においを楽しむだけの嗜好品?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私は庭に山椒を植えて10年以上経ちますが、芋虫(アゲハチョウなら)がついたという経験はありません。

木から落ちた種からはえた幼木にもついたことはありません。そもそも山椒にはあまり虫がつかないと思っています。初耳ですね。
又、山椒は香辛料で栄養を得る目的とは違うと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


山椒を育てると、アゲハチョウの幼虫が必ず付きます。
ピンセットで取り除きます。
年に何回か発生するので油断しないようにしましょう。

>必ずわいて駆除におわれるようなら
 育てないほうがましと思いますが、害虫高確率で発生しますかね?
→ほぼ100%発生します。
 ピンセットで取り除けなければ、止めた方が良いでしょう。

薬剤を使う場合は登録農薬を使いましょう。
スミチオンとかモスピラン等です。
間違っても、家庭用の蠅や蚊の殺虫剤をつかってはいけません。
これらの殺虫剤は強力で虫を簡単に殺せますが、植物への影響や残留分
を食べた場合の害の試験がされていません。危険です。
    • good
    • 1

山椒には虫は付かないと思う。


スパイスだから栄養より辛み、渋み匂いなどを楽しむ。
初夏にとって冷凍しておくと一年中食べれる。
    • good
    • 1

うちの山椒は雄株で実は生りませんが、鬱蒼とした森の中に生えているためか、アゲハ蝶の幼虫が付いたことはないですね。



私の個人的意見ですが、山椒の葉ほどあまねく料理と相性の良い薬味は、そうそうないと思っています。
例えば、肉料理にはローズマリーが合うと言いますが、山椒の葉の方が一枚上を行きます。大根おろしに加えても最高ですよ。格が上がります。

さて、種蒔きについてですが、今から蒔いても、発芽するのが3月頃ですので、来年まで保管しておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

とりあえず植えて(種を撒いて)その後、芽が出て育って来たら、害虫駆除は考えたら良いと思います。


アゲハ蝶は年に何回発生しますが、ハエや蚊の殺虫剤で簡単に駆除できますよ。
殺虫剤を使って直ぐには、葉の収穫はしないほうが良いです。
1週間もすれば残効は無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!