プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問よろしくです
ここ一カ月ほど虫がキッチンや炊飯器にたくさん出ます

今までそんなことはなかったんですが明らかに害虫のたぐいかと


最初はちっこい虫が2,3匹とあまり気にしてなかったんですが

週を追うごとに2倍ずつ増えてきて


終いには炊飯器の上にウジャウジャ出てくるようになりました

先日殺虫剤で一掃して二、三日出てこなかったと思ったら
一掃した前より二倍の数に増えていました><;

最初はゴキブリの子供かと思いました
なんと形が縦型でゴキブリに似ている感じがしたんで
あと写真じゃ分かりにくいがゴキブリみたいな触覚も二本あります

成体と子体みたいのがいるんですが、成体は3ミリくらいで小さいのが1ミリ前後

この虫はキッチンに最初出てきたんですが、最近は炊飯器に大量に出ます

米とか食す害虫なんでしょうか?
落ち着いてご飯もまともに食べれません、助けてください!><

A 回答 (2件)

たぶん「シバンムシ」っていう虫だと思います。


私の家でも一度大量発生しました。結構ヤッカイです。悪さはあんまりしないのですが、繁殖力が強いです。
保存している乾燥粉類(小麦粉とか片栗粉等)をエサに発生します。
駆除に適した薬はあまり無いようなので、駆除法としては
1)思い当たる粉類を全て破棄。
2)シンク下、鍋類等を置いている棚の徹底的な掃除。

上記で私の場合は駆除出来ました。

ガスレンジの周りの油汚れなんかにも集まってきていたので、このあたりも奇麗にした方が良いと思います。

参考までに

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenfukushi/kenkou/hok …
    • good
    • 0

こんばんは。


怖くて画像見てませんが。。。

キッチンにゴミがあるとか、冷蔵庫の上や下に何か(ネズミかな)の死骸があるとか、
近所でバルサンたいたとか、どっか取り壊したとか、
なにか思い当たる節はありますか?

とりあえず「バポナ」を置いてみたらどうですか?
うちはペットがいるので使った事はないですが、害虫駆除にはよいらしいですよ。
ただキッチンにつかうなら気をつけた方がよいみたいですが。
参考になれば。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%9D% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!