プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき、キッチンにゴキが!
炊飯器の上を歩いていたのでとっさに
ゴキジェットをガーッとかけてしまいました。
炊飯器にかなりまんべんなくかけてしまったのですが、
もう炊飯器使えないでしょうか?

拭き掃除は何使えばよいでしょうか?
ちなみにうちのはフタがはずせるタイプではありません・・・。

A 回答 (3件)

目に見える部分を拭くのはもちろんですが、ごはん炊いて殺虫剤が混入するのもイヤだと思うので、2回くらいお水だけ入れて炊飯作業するといいかと思います。


スプレーの殺虫剤は大抵水溶性なので、拭くのは濡れぶきんでいいと思います。
ゴキ徘徊部分が気になるようなら一応アルコール消毒で。

お水だけでの炊飯操作がうまくいかなかったら(水が沸騰しなかったら)ちょっともったいないけどお米入れて炊飯して下さい。
お米1合より、その後何百回のお食事が大事です。

ゴキの季節いやですね…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
お水入れてやってみます!

どうもゴキ苦手で、ゴキの無い世界に行きたいです^^;
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/04 16:43

スプレーしたのは機械のボディ本体ですよね?


お釜の中に居たら使うのイヤですが、E-1077さんもおっしゃるように、作動するなら大丈夫ですよ。
我が家も昨年本体にスプレーしてしまいました・・・。
オー157対策で買ったアルコールスプレーと、キッチン用のスプレー洗剤(換気扇を掃除するものだったかと)を使いました。
ただ、スプレーの種類によってはプラスチックが変形すると聞いた事があるので、よく確認して、しっかりふき取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日拭いて作動するか見てみますね。

お礼日時:2005/08/04 16:41

 通電するなら大丈夫では?



 うちなんかしょっちゅうですけど・・・・・。

 除菌アルコールかなんかでとりあえず気の済むまで拭いて、風通しの良い場所で干して日光消毒でもしてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速除菌スプレー買ってきます!

お礼日時:2005/08/04 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!