アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近炊飯器を使って米を炊き食べると毎回お腹を壊します。

炊飯器の釜と蓋は必ず洗っていますが、食べ終わってしばらくするとお腹が痛くなります。
米びつを洗っていないのが原因なのか炊飯器が原因なのかよく分からないです。どちらでしょうか?

A 回答 (4件)

一旦原因を切り分けるため順に試して見てください



①1食サトウのゴハンにしてみる
→問題あれば米アレルギー→病院へ

②炊飯器を使わず鍋で炊いてみる
→問題なければ炊飯器が原因

③水をいろはすに変えてみる(研ぐときも)
→問題なければ水道汚染

④新しいお米を米櫃に入れずに直接炊飯器に入れて炊く
→問題なければ米櫃に虫が居る
→問題あればお米以外の原因がある→病院へ

恐らくはアレルギーか米櫃と思います。
    • good
    • 1

>どちらでしょうか?


それ以外にもありますよ
・お米 ・水 も大いに関係あります

逆に炊飯器が原因でと言うのは聞いた事がない
内釜のコーティングが剥がれにて、健康被害は起きないから
    • good
    • 0

ご自宅の炊飯器で炊いたご飯に限定される事象でしょうか。



米びつを2ヶ月に1回の清掃を推奨する記事を見つけました。
以外に清掃間隔がかなり短いんですね。

お米をしっかり研いで炊いているか。
ご飯が硬すぎて胃に負担がかかっているのかも。
炊飯器以外の方法で炊いたご飯ではお腹が痛くならないか?
(鍋とかフライパンでも炊けますよね)
お米そのものに問題は?
お茶碗やおかずの問題は?

まずは炊き方を変えて、原因を絞り込むといいかもしれません。
    • good
    • 0

うーん、次は鍋で炊いてみるとか…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!