アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排水口のニオイ・・・。
あれどうにかなりませんか??洗剤ジョボジョボかけても海が汚れるし。

魚大好きなのに、あのニオイだけはたまりません。
「オェ!!臭い!!!!」

A 回答 (4件)

はじめまして。

こんばんは。

うちは家族そろって魚大好きなので、よく魚料理をしますが、
臭いが気になるときは、重曹1/2カップを排水口に振りかけ、
その後、ちょっと熱めのお湯をかけています。

普段から、排水口の掃除に重曹1/2カップを排水口に振りかけて
その後酢1/2カップを振りかけて(泡みたいにしゅわしゅわいいますが
それで大丈夫です)使っていて、それだけでもけっこう
効果はあるのですが、
臭いが気になるときに、重曹とお湯で対処しています。
良かったら参考になさってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うおーー!!!
熱湯かけたら無くなりました!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/04/03 22:41

既出ですが、私も重曹を使っています。


お魚を捌いたら、捨てるものは全部新聞紙に包んで捨てます。
そして、食事が終わって、洗い物も全部終わったあとに重曹を入れたぬるま湯に台拭きを入れて洗い、その残りの液体を一気に流しています。

キッチンでは数年前から重曹&酢の生活をしていますが、依然悩まされていた夏季の臭いも無くなりました。
お試し下さい。
    • good
    • 1

#1さんも書かれていますが、さばいた後の魚は、まな板から新聞紙などに移してくるんで捨てるなど、「排水溝のゴミ入れバスケット」には入れないことで解決できます。



あと、洗剤をジョボジョボかけるだけでは、海が汚れる以前に、魚の臭みは取れないような気がします。消臭剤じゃないので。
魚をさばいた後の臭みって、生臭さだと思います。ジョボジョボかけるなら、洗剤ではなく、熱湯がいいと思います。
熱湯をかけることで、ゆでたような感じになり、生臭さが無くなります。料理でも、熱湯をかけて、生臭さを取るのがありますよね。
    • good
    • 1

新聞の上でさばいて、終わったらそのまま丸めてポイです^^

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!