プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日届いた、落札した商品が匂います。
子供の洋服なのに、香水こぼしたのっ???
って思う位きっっつーく匂います。
洗濯してみたのですが、ゼンゼン取れませんでした・・・
「ブルーダイヤ」と「レノア」使いましたが。
装飾の付いたデニムと濃色キャミソールなので、何度も洗いたくありません。
「ファブリーズ」の無臭タイプが家にあります。
デニムにたっぷり吹き付けてもしみ・色落ち大丈夫なんでしょうか?
外の風通しの良いところに2日、お風呂場に1日吊り下げましたが駄目でした。
他に匂いを消す良い方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。



重曹をぬるま湯に溶かしてつけ置きしてみては如何でしょう?

大抵の臭いは消せる(軽減させる)と思うのですが。

薬局で売ってるので、手軽にゲットできますよ。

○洗い桶に大さじ3杯程の重曹を溶かして、一晩つけ置き。

○すすぐ

○酢かクエン酸を加えた水で柔軟(中和)

酢はチョロっとでOK^^気化するので臭いは気になりません。


重曹は普段の洗濯にも重宝しますので、お試しあれ^^

これでダメならプロに相談してみて下さい^^;

この回答への補足

デニムにもOKなんでしょうか?
あく抜きの「タンサン」が冷蔵庫にありました。
重曹と同じものでしょうか?
デニムの色落ちに問題なければ、使ってみたいですが。

補足日時:2007/07/22 02:37
    • good
    • 3

香水はエチルアルコールに香料(油性の液)を溶かした物です、エチルアルコールで洗い、水で濯ぐ(濯ぐとき白く濁ると事がある)って方法もありますが、やはりクリーニングに出した方が安価で確実だと思います、また皆さんが言っておられるよう重曹で直接臭いの元を攻撃する方法も有りますが、色落ち痛みの危険性が有ります。

    • good
    • 4

#1です。



重曹は「炭酸水素ナトリウム」や「ベーキングパウダー」と一緒です。
補足欄にある「タンサン」も同じ物と思われます(確認してみて下さい)

クリーニングのプロではないので専門的な事は言えませんが

デニムは洗うと色落ち(色褪せ)しますよね^^;
漂白剤とは違うので、真っ白になることは無いと思います。

つけ置きが不安なら、ポリ袋に重曹と対象物を入れて振る!
そして、なじんだら重曹を払い落とすのは如何でしょう?

パタパタと払い落として、あまり気になるようなら
水で軽くすすいで陰干ししてみては?

と、これくらいしか方法が思いつかなくてゴメンナサイ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!