プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルコールを使った育毛剤を作りました。

スプレー容器に入れて使おうかと思ったのですが、ネットで調べたらプラスチックにアルコールは入れるなと書いてありました。

でも地元の街を探してもプラスチック以外のスプレー容器は見つかりませんでした。

どこに売っているかご存知の方いらっしゃいませんか?

というか、そもそもプラスチック以外だったらどんな容器が良いのでしょうか?

ペットボトルとか?
たしかペットボトルに入ったお酒ってありましたよね。
でもペットボトルのスプレー容器って無いような気がします。

とにかく宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ペットボトルの口に付けるスプレーノズルがあります。


これはロングノズルですが、普通のスプレーノズルがホームセンターの園芸用品売り場などにあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vg-harada/vg01 …

100均にもあるかもしれません。
ペットボトルの再利用ができるシリーズで、こちらも園芸用品売り場あたりにあります。
ペットボトルの用のシャワーヘッドや給水用のノズルも一緒に置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それにしたいと思います。

お礼日時:2013/07/10 19:38

アルコールといっても種類があります。

濃度の違いも、、、
人体に使うならエタノールでしょうか?
ちなみに買ってきたアルコールはガラス瓶に入っていましたか?
まさか自分で作ったとか?

薬局やドラッグストアなどに行ってよく見れば消毒用アルコールや
無水エタノールは今はほとんどPPのボトルにPEのキャップだと思います。

ネットでどんな内容を見たか分かりませんが、自分もアルコールは良く使っていますが、
プラスチックが侵された事はありません。むしろスプレーに使っているゴムシールの
方がはるかに心配です。これもゴムの材質、アルコールの濃度で変わります。

ペットボトルの酒は25度の焼酎です。消毒用アルコールはエタノール80度前後、
42度程度のウィスキーのペットボトルもありますね。

面白い実験をした人がいました。  ↓
自分の仕事で見ている耐食表の内容とも合っている様に思います。

余談ですが、高濃度のアルコールを扱う時は静電気にお気を付け下さい。

参考URL:http://benihakobe.naturum.ne.jp/c20122674.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
35度のホワイトリカーです。

お礼日時:2013/07/10 19:38

アルコール除菌スプレーの容器なら大丈夫では。


まあ、使い切ってからという事になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもひとつの手ですね。

お礼日時:2013/07/10 19:39

スプレーに場合金属容器がほとんどだた思うけど、


プラスチックの容器は見たことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのスプレーではありません。

お礼日時:2013/07/10 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!