プロが教えるわが家の防犯対策術!

密閉容器に入れてなかった開封済みスパゲッティさんが家で見つかりました。 
半年は同居してたと思います。
乾麺で冷暗所にあったとはいえ、よりによって湯切り穴つきのプラスチック容器に入れていました。ダニが通れそうな穴めっちゃある。
責任取って食べるべきでしょうか。
すてるべきでしょうか…

A 回答 (5件)

そもそもスパゲッティなんて保存食品、水分活性がものすごく低いのでまず腐ることはないし、吸湿しない限りカビることも珍しいです。

油脂酸化のもとになる油も少ないですから。条件が良ければ何年でももちます。
問題は虫ですが、こういう食品を食べるのは貯穀害虫といいまして、とりあえず肉眼で確認可能です。また食害をうけたらその痕跡も眼につきます。粉が出ているとか眉みたいなものがあるとか。そういうのがなければ食害を受けてはいないということになります。仮に万が一食害されたものをヒトが食べたとしてもどうこうなるものではありません。(虫自体だって単なるタンパク質)
せっかく見つけてあげたんですから食べてあげてくださいな。
    • good
    • 3

乾燥してるのでカビは生えないので先ず大丈夫です。

パスタならチャタテムシが多いですが大丈夫 虫を払えば食べられます。

小麦粉を好んで食べる虫は、チャタテムシ、コクゾウムシ、ジバンムシです。
    • good
    • 1

安心してください。

余裕で食べられます。
    • good
    • 1

美味しくいただけると


思います。

不味かったら、
かんめんして下さい。
    • good
    • 2

乾燥パスタの場合はよっぽど期間が開かなければ大丈夫かと思いますよ。


目視でよく確認して大丈夫そうであれば食べても問題ないかと思います。
開封後半年程度であれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!