プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様よろしくお願いいたします.
はじめて梅酒を漬けてみようと思っているのですが,梅酒をつける容器はプラスチック製でも問題ないのでしょうか?
よく果実酒用の容器として売られているのはガラス製ですが,あまりデザインが好きでないので,持っていたプラスチック製の容器を使えないかと思っています.ただ密閉性があまり良くないので,その点は気になっています.
回答いただければと思います.よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

梅酒は何年も漬け込んでいただく人がほとんどです。


その間、梅から酢がたくさん出ますから、下手したらプラスティックだと、容器が溶ける可能性があります。
(多少のことでしょうが)

それに、どんなものにも言えることですが、下の方が言われるように、熟成させるには密閉性が大事です。
酸素が入らないように、機密の良いものと言ったらガラス製の容器でしょうね。

我が家も、私の母が毎年梅干し、梅酒、梅ジュースを作ってます。
今日も梅酒を漬け込んだばかりです。
すべてビンで漬けてましたよ。
    • good
    • 1

“梅酒ロック大好き”なおじさんです。


そろそろ漬け込みを終わらせないと、ですねぇ。

さて。
物にもよると思うのですけれど、微妙にプラスチック臭が混じってしまうことがありますので、プラスチック製容器はおすすめできませんねぇ。
あと、密閉性が低いものですと、外からの臭いが意外と移ってしまうんですよね(そもそも、アルコールはそういう性質を持ってますし)。
なので、ガシッと締めつけて密閉できるガラス製容器は、ちゃんと存在理由があるんだと思いますよ。

ということで、私としてはガラス製容器を強く推奨させていただきたいと思います(^^)/。
    • good
    • 1

アルコールに長期にわたって漬け込みますからね、


密閉性も
変質しない材質も
大切なことです。

わたしも今日
毎年李定例行事、梅酒漬けを
終えました。毎年3リットル分
作ります。
漬け込んだら、見えない所(貯蔵室)に
入れてしまいますし、
デザイン性は重要ではないです。


ガラス製をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!