プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイスターソース 瓶の形は何故?

オイスターソースを時々使うのですが、冷蔵庫や野菜室で保存しているためか、冷えていて細長いガラスの瓶からなかなか出ないんです。
一般的なオイスターソースは、何故にあの細長い瓶に入っているのでしょうか?

あの形以外にもジャム瓶形、チューブ入りとかも色々なのもありますが、市販の殆どが細長い瓶だなー、何でかな?っていつも思っています。
常温で発酵した時とかに、あの長さのおかげで、あふれて飛び出さないためとか??

どんな良い理由があるのか、お分かりになる方教えて下さい。
斜めにしてトントンしています。
他の容器に詰め替えたら良いのかな。

A 回答 (3件)

細長い瓶タイプは賞味期限が長い傾向にあり、長期間保存しても品質が劣化しにくいことが魅力です。

オイスターソースを頻繁に使用しない場合や、少量ずつ使うことが多い場合に適しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そのような理由があるのですね。
回答ありがとうございます。

私はオイスターソースを使う料理を作る際、ステンレスのアイスペールの中に40℃〜50℃ほどのお湯を入れ、その中に瓶を少しの間立てて置

き、その間に材料を切ったりして柔らかくしておいて使っていますよ(^^)v
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アイスペールで湯煎 ナイスアイデアだー♡

教えて下さってありがとうございます。

瓶入りにする理由は未開栓の状態でもプラスチック容器は酸素が容器の中に出入りするので、含まれる成分が反応し、褐変物質が出来て風味の劣化と変色を起こすためや、温度変化での変形を避けるためです。

ただし、一度開栓すると条件は変わらず、未開栓で長期的な保存性が高くなるという理由です。
ただ、私もあのオイスターソースは冷蔵保存すると底にくっついちゃって出てこないですし、スプーンも入らないし、処分も困るので考えて頂きたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マドラー入れてかき回す時もあります(笑)
回答ありがとうございます。