アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボンカレーは飛行機持ち込みできますか。
国際線です。最近のボンカレーはレンジでチンできるように弁みたいなものがついてるし、プラのパックなので大丈夫なのかなと。
国によって食材がダメで持ち込めないとかはこの質問では問題にしてませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国際線の機内持ち込み制限は、容器の材質や構造の問題ではなく、内容物とその容量の制限です。



量的制限の対象となる液体物
= 液体、ジェル類、エアゾール(煙霧質)、半液体状物(容器に入れないとその形状を保てない物)

詳しくは下記をどうぞ。

国際線の航空機客室内への液体物持込制限について(国土交通省航空局安全部)
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html

「量的制限の対象となる液体物のリスト」から抜粋。
調理品
代表例 以下の缶詰、瓶詰め、プラスチック容器詰め、レトルトパック詰め、ふくろ詰め
【カレー、シチュー、中華料理の素、まぜご飯の素、雑炊、リゾット、おかゆ、中華粥、クッパ、からし高菜】
※プラスチック容器詰めご飯は除く

==========

レトルトパックは、アルミニウムをプラスチックで挟んだ多層構造のパウチ(袋)です。外側はポリエチレン(PET)フィルム、真ん中はアルミニウム、内側はポリプロピレンフィルム。
レトルトカレーは液体物とみなされるので、100mLを超えるものは機内持ち込みできません。手荷物として預けるのはたいていOK。

ちなみに、一般のプラスチック容器詰めご飯(パックご飯)は「レトルトパウチ(加圧加熱殺菌容器)」ではなく「無菌包装容器」です。内容が液体物ではないので、機内持ち込み制限の対象外。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/12 15:48

>飛行機持ちこみ


これが機内持ち込みと言う意味なら、ダメです。既回答にあるよう、レトルトのカレーは液体扱いなので、国内であっても国際であっても100ml以上は持ち込みできません。ボンカレーは容量が180mlなのでオーバーしています。
    • good
    • 0

機内持ち込みは液体100ml以上なのでNG, 手荷物ならok.


手荷物検査を済ませた後に空港内で購入した缶詰や瓶詰の食べ物・飲み物は100ml以上でも機内持ち込みが可能です。
ただし、乗り継ぎがある場合は乗継国で放棄しなければならないこともあるので事前に確認することをオススメ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています