アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品で言うと、大塚製薬のグループ会社である大塚食品のボンカレーの開発秘話と由来について。

1 お盆にカレーを食べたから。
2 お盆や盆踊りにカレーを配る( 提供 )したから。
3 お盆の集まりにお盆にカレーが載っけてあったから。
4 外国人のボンさんや、日本の名字の盆さんがレトルトカレーの開発をしたから。

という由来なのでしょうか。

A 回答 (8件)

ボンについてはフランス語の美味しいという意味の「BON」だと大塚食品が公表しています。


https://www.otsukafoods.co.jp/news/pdf/20080212- …

カレー開発についても世界初の一般向けレトルト食品として開発したとそのプロセスを公開してます。
https://cocotame.jp/series/008905/

ごめんなさいね、なんのひねりもない回答で。
    • good
    • 0

平凡な味から来ています。

    • good
    • 0

大きなノッポの柱時計がボンと鳴ったから。



お爺さんの時計〜♪
さぁッ皆さんご一緒にッ!
    • good
    • 1

社長の息子が美味いと言ったから、


ボンボンカレー
ボンカレーッ!
    • good
    • 1

大砲がボンと鳴った。

    • good
    • 1

一生懸命に お盆に ちなんだ質問を考えたのは分かるが もう少し考えてから 質問した方が楽しい

    • good
    • 0

ネーミングとしては


フランス語のbon ボンから来ているようです。
bon=良い、優れたという意味です。
それで、ボンカレーとなったようですね。
    • good
    • 0

いいえ、フランス語のBON(おいしい)カレーとゆう語源であることは有名ですが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!