プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏と言えば?・・・・・。
夏の思い出、食べたくなるもの、やりたい事からイメージとか??

貴方にとって夏と言えば何が浮かびますか?? 自分はビールが旨くなるとかバーベキュー。子供会での初めてのキャンプとか、今は亡き親と家族で海にとか、盆踊りで仮装して(子供時代) に景品貰えて嬉しかった思い出とかです。(笑)

もし良ければ御回答お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

私の場合、盆踊りと、亡き両親と行った海水浴ですかね



盆踊りは、地域の盆踊りでは最初から最後まで、少し遠出しても踊ってましたね。
地域のは途中でアイスキャンディもらえました。なんか美味しかったなぁ。

海水浴は、両親は潮が満ちてきて肩まで浸かりながら潮干狩り、子供は両親の周りでプカプカしてましたね。

帰りの車内で、父の手作りベッドで子供達は寝てましたね。

最近、子供の頃をよく思い出しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盆踊りに海水浴、潮干狩り。
家族での楽しいイベントは本当に良い思い出になりますもんね。☺️ 自分は山間部の暮らしですから海は特に珍しいし嬉しかったですね。また盆踊りはジュースやお菓子を貰えるのが嬉しくて楽しみでした。大したお菓子ではないのですが、あの場所、あの時にみんなで食べて遊ぶと美味しくて。また夜には普段うろうろ出来ないのに盆踊りの日だけは大丈夫なのが嬉しくて。(笑) お寺の境内でやってましたからね。懐かしい~。

暑い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。ありがとうございます。☺️

お礼日時:2023/07/21 11:37

高校の時は1、2年の頃は部活ばかりだったよ。

でも強豪校じゃない(笑)
終わってからポカリスエット飲んだり、アイス食べるのを楽しみに行ったと思ってる(笑)
中学時代は、部活日が決まっていて
その日に活動だった。
登校日のせいで、夏休みらしさが半減したようだった。あくまでも個人の感想。

この話と無関係ꉂ(ˊᗜˋ*)

ドリフの学校コント 国語・算数・理科・社会
https://www.nicovideo.jp/watch/sm29728279?ref=an …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイクッチおはよう。(笑)
夏休みに部活は本当に辛かったたねえ。俺も行ったなあ??
補修授業に部活で夏休みも半減。だから夕方から飲食店でバイトしてた。昼間はいけなくて。中学生の時には朝から牛乳やヤクル○の配達してて。
昼前にバイト先の人と車で移動してたらバス停に人が。よく見たら同級生やし。すっかり出校日忘れてたあ。ありゃあびっくりしたあなあ。アハハハ
アルバイトして、タバコと当時は小瓶のビール買ってたなあ。アハハハ(未成年なのに) 。

皆さんのコメントで自分の懐かしい思い出がよみがえってくるのが嬉しいね。友人と呑みながら肴はいらないくらいに話が弾み。(笑) 今日も良い一日をお過ごし下さい。

お礼日時:2023/07/23 08:45

お早うございます。

久しぶりです。

夏と言えば子供の時の学生時代の夏休みが思い浮かびます。
スイカを食べたり早朝からカブトムシなど取りに行ったりプールに泳ぎに行ったり。

中学高校時代は田舎に帰ったりもしてました(長崎県の島です)。その際、じいさん ばあさんの家で1週間程泊まらせてもらい、同じ集落の親戚の子供なども沢山居たので毎日海に飛び込んで遊んだり、魚釣りしたり何処かの家に集まって遊んだり、皆でやぐら(家の前の海の上に竹を組んで作って有る、主にイカや魚や茹でた芋などを干したり船着き場にしたりするのが目的の場所)の上で星(天の川が見えたりしてました)を見ながら寝たり
、楽しい思い出が沢山です。


今はただただ暑いだけでさほど楽しみは有りませんが、外から帰った時の冷たい飲み物はとても美味しいですね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。☺️
本当にお久しぶりです。お元気ですか?☺️

長崎は海が綺麗だし楽しい夏休みだったでしょうねえ?(笑)
星も綺麗で眺めてたら時間を忘れてしまいそうでしょうねえ。
烏賊も旨いだろうなあ??
そういえば、うちも夏休みになると知らない子が何人かいましたね。一緒に川遊びしたり爆竹ならしたり。(笑) 2B弾とかかんしゃく玉とか。(笑)
早朝にクワガタやカブトムシとりに行くと帰りに上級生から、ここは俺たちの場所やからと、クワガタやカブトムシ取られたり。アハハハ ジャイアンみたいな奴もいましたね。懐かしい。 自分は海で釣りした経験がなくて。一度はやってみたいんですけど。暑くなりましたが御無理せず夏を楽しんでください。お身体には気を付けて。
暑い時にはビールが旨くて旨くて。(笑) 通風が怖いんですが。汗 再会出来て嬉しいです。☺️ ありがとうございます。今日も良い日になりますように。(笑)

お礼日時:2023/07/23 01:09

スイカ、メロン、ナシ、桃を沢山食べる!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。今日も一日お疲れ様です。スイカにメロン、梨に桃ですか。どれも美味しいですからねえ。自分はまだ若く熟れてない固い桃が好きで。でも中々なくて。カリカリする歯ごたえのが食べたて。(笑)

スイカの食べた後の白い部分?
あの漬物も中々ですよ。☺️

暑い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。ありがとうございます。☺️
おやすみなさい。

お礼日時:2023/07/22 22:20

訂正m(._.)m


ラジオ体操第一と第三の動画、貼り忘れてた(m´・ω・`)m ゴメンネェ

ラジオ体操第一



幻のラジオ体操第三

https://youtu.be/xn5TxCh17Uo
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベイクッチわざわざありがとう。(笑) 几帳面やなあ。

土曜日やから家に友人が来て晩酌一緒にしてたら、その後いつの間にか寝てたあ。汗
今頃目が覚めてしもうた、どうしよう。アハハハ また寝るかあ?アハハハ

お礼日時:2023/07/22 22:23

小学生の頃の夏休みは、朝のラジオ体操第一・第二が恒例だったね。


首に参加証明書をひもで下げて行ったなあ( ¯꒳​¯ )ᐝ
第二の二番目の運動が、なぜがに股みたいなのか?子供ながらも不思議だったよ( ̄▽ ̄)あはは、、、
全国を巡回して、ラジオ中継で体操の前に♪ラジオ体操の歌が流れて、体操スタートで終わると、はんこを
押してもらったね。
その反動で、夏休みの宿題中に眠くなった(笑)

ラジオ体操第一・第二



何と、第三もあった!戦後GHQ命令で廃止させられたって( °-°)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、第二で蟹股になるのがあったね。女子があの時が嫌だと言ってたよ。(笑)

ハンコを明日も絶対来るからついでに押してくれとか頼んだり、カード忘れて前日のも押して貰う人の真似してたら、お前は居なかったやろ!!うるさいし騒ぐから居るか居ないかすぐに分かる!って言われたり。アハハハ 寝坊して慌てて走って行く途中にもう皆が帰りってるのに出会ったり。懐かしい良き思い出だねえ。(笑)

お礼日時:2023/07/22 22:31

私は東京生まれの東京育ちで20代の半ばまでずっと東京です。


そして大人になり信州に移住し、今に至りますが。

やはり夏の思い出は泳ぐことが大好きだった私ゆえ、海での海水浴や海辺の町への旅行ですかね。
子供時代は、家族や親戚たちと毎年伊豆や熱海や湘南へ。
青春時代〜大人になってからは友人達と必ず毎年海に旅行に行ってました。

因みに山は虫嫌いと歩くの嫌いなので、あまり好きじゃないです(・・;)(・_・;

後は臨海学校やお化け屋敷やプールも楽しい思い出がたくさん。←こんなまともな一面も(爆笑)

夏の食べ物は、スイカ、冷やし中華、ハモ、トウモロコシ、冷麺などなど、後は、冷やご飯にキンキンに冷えた麦茶を掛けての、夏ならではの冷やし麦茶茶漬け(茶漬けのお供は、塩辛、酒盗、梅干し、シャケのほぐし身、タラコ、塩昆布、ぬか漬け等、しょっぱい物なら何でも)が大好き❣️

※東京→信州と、長く住んだところは海無し圏ばかりの居住です。
死ぬ前くらいは海辺の街に住みたいなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナさん、いらっしゃい。(笑)
山は苦手でしたか?(笑)
ミナさんが作る料理は冷やしたのもきっと綺麗で旨いんでしょうねえ。一度で良いから食べてみたいなあ。(笑) 自分も滅多に海には行けなくてプールも近くになくて、農業用溜め池で遊べば叱られるし、川で遊ぶのが多かったですね。(笑)

ハモは旨いですね、梅肉つけて。かなりご無沙汰ですが。(笑) 自分も塩辛いのは大好物で。尿酸と血圧が悪いはずです。(笑) しょっぱいのや漬物、梅干しなんかは本当に旨いですからね。アハハハ

暑い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。ありがとうございます。☺️

お礼日時:2023/07/22 14:29

夏が来れば思い出す/はるかな尾瀬/遠い空♪♫



尾瀬へ行ってみたいです。そう思って云十年。ここ数年のうちには実現したいなぁ。
水芭蕉の花を見てみたい。

後何と言ってもかき氷かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです。お元気でしたか?再会出来て嬉しいですよ。感謝・感謝です。

水芭蕉のこの歌は確かに頭の片隅にはありますよね。中々思い出せないけど、言われたら、あ!そうだあ~!って。☺️

自分も退職したらこんな旅行やこんなイベントしようと先輩方と楽しみに話して云十年。今はメンバーは、天国や身体も不自由になり・・・・・。でも話してた思い出だけは残り。(笑)

かき氷のシロップが無くて小学生時代でしたが、冷蔵庫や台所にある調味料(マヨネーズ、醤油、酢、ふりかけ等)をかけて罰ゲーム的な遊びをしたかなあ。アハハハ 専用容器の氷に手で回してかき氷作り。(笑)

お馬鹿な事も良き思い出ですよ。アハハハ 暑い日が続きますが、体調には気を付けてお過ごしください。ありがとうございます。☺️ また再会お待ちしてます。☺️

お礼日時:2023/07/22 14:17

とめやん、こんにちは(*^_^*)


暑い((“Q(´ᆺ`。)パタパタ
怪談とホラー映画苦手だったんだ。
ごめんねm(._.)m
お詫びにf(^_^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も暑いよね。毎年去年より暑いって言ってたら本当に年々最高気温が上がってる。汗
血圧と夏の数値に尿酸値に肝臓に。アハハハ 変わらないのはバイトの賃金二年前からの最低時給。(笑) 下がったのは記憶力と視力に体力、収入。☺️

猪木&馬場は本当に懐かしいね。俺が見出した時期には新日と全日で別れてて。まさに今となれば黄金コンビだよね。もう二人天国やし。あの時期には毎週末の土日はプロレス楽しみで。(笑) 懐かしい思い出になりましたよ。ありがとう感謝・感謝。(笑)

お礼日時:2023/07/22 13:02

そうですね、昔は今より愉しく海と夏を謳歌した様に思えます。



コロナになったり、気温や紫外線の脅威に怯えながらの現在…

昔の様に肌を焼く爽快感や露出度で愉しむ事は皆無ですね…海の家でビールやかき氷よりエアコンの効いた部屋で過ごす方が快適になっています。(^^)

何とか温暖化を修正する様に頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね、昔はどこかしらゆっくりしてると言うかのんびりと言うかギスギスしてなくて楽しめたような??
今ではむやみに撮影でも無意識にすれば盗撮騒ぎになりますから。(笑) 自然のそよ風よりエアコンで過ごす方が安全なのか、快適でしょうがなんか時代の流れでしょうかねえ。

外でのあのかき氷やビールを片手に夕暮れの海を眺め自然のそよ風にが本当に懐かしい時代になりましたよね。☺️

飲み会や個人的なグループでの集まりも衰退しましたし、仕方ないですが、温暖化には本当に心配になり気にもなります。
ありがとうございます。☺️

お礼日時:2023/07/22 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!