プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
私は中学2年なんですけど、16日に
中学校の第二グランド(解放してあるところ)
で中学生だけで花火をする予定です。
(10人~15人)

火の始末、ゴミはきちんと始末し、静かにという条件で
8時位から9時半までやるつもりです


これだったら、補導などはされませんよね??

A 回答 (6件)

さて、只今、7月16日20:40です。


質問しておいて、お礼無し。
質問者は、ここの回答を見ているのでしょうか?
このような中学生が、近所迷惑をかけないのでしょうか?
きっと、ここでの助言を無視して、大燥ぎしているのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

長いこと、お礼なしですみません。

毎日みていなのですが、お礼のつけ方が
わからなかったので、今説明を読んでお礼を
書きました

結局、神社のお神輿があったため、中止になってしまいました

たくさんの助言をいただいたのに、
お礼なし、結局しなかった ていうことに反省しています。

夏休みにもしかするとする予定なので、その時にまた
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/07/17 13:50

現実的な問題として補導されるかどうかは、住んでいるところの市町村条例などに規定があります。


夜○○時以降は保護者同伴じゃないと外出してはいけないとか、そういう風に書いてあります。一度調べてみるといいでしょう。

みんなで花火楽しいですよね。事故と火災には十分気をつけてやってください。
それとロケット花火やねずみ花火は音がうるさいのと、必ずふざける友達がでますので、できればやめたほうがいいですよ。
特にロケット花火は、火事の原因や怪我(目に当たって見えなくなったなど)の原因になります。
    • good
    • 2

消防庁は子供だけでの花火はして欲しくないようです。



http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2008/camp07/c …

ご参考まで。
    • good
    • 0

私は、中学生だけで花火ということに驚きを隠せません。


近所でそのような事があったら、絶対に警察に通報します。

と言うことで、補導される可能性は高いと思います。
警察が出てくるか、消防が出てくるかはわかりません。
中学生は、未成年です。
失火の責任をどうやって取るのでしょう?
打ち上げたロケット花火が風に流されて、燃えやすい物の上に落ちない保証はありますか?
ちょっとしたことで悪ふざけして、火傷を負わせてしまったらどうしますか?
しんみりと花火を楽しむ年齢ではありませんよね?
10人の集まれば、楽しくてはしゃいでしまうのではないですか?

最善なのは、誰かの保護者に(1人でいいです)付いていてもらうことです。
    • good
    • 2

ANo.1の方のおっしゃる事に加え、夜間である為親に花火に行くと事前に言っておくことでしょうね。



失礼ですが、この質問がでた事に驚きました。周りの人が色々やかましいのでしょうか。
花火くらい小学生でも問題はないはずですよ。
    • good
    • 1

きちんと節度を持ってすることには問題ないと思います。


ただし場所が中学校の第二グランドということですので、一応は学校に届け出る・公の場(他の人の出入りがある・他の方も使用する)ということも気をつけること。
また、花火というものは火の危険もありますが、音も発する(近隣の迷惑)も頭に入れておくこと。
事故が起きた場合の対処もしっかりと考えておくこと。
今時の中学生は大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!