プロが教えるわが家の防犯対策術!

奈良県の王寺の花火大会に行こうかと考えているのですが、駐車場が確保できるのか心配です。

王寺駅周辺に有料駐車場はあるようですが、利用できるんでしょうか?
また、少し高くてもいいので、臨時駐車場などご存知の方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

王寺町の隣町の三郷町に15年間住んでいた者です。

当日花火は大和川沿いの王寺町と三郷町との間の河川敷で開催されることもあり、王寺と三郷周辺は大混雑しますので、車での来場はお勧めできません。地元ならではの駐車の穴場はあるのですが、言葉での説明が難しく教えることができません。やはり公共の交通機関で、お出かけされることをお勧めします。

でも「どうしても・・・」と言われるのであれば、王寺駅北口に西友(SEIYU)に隣接した、有料立体駐車場があります。かなりの台数が駐車できますし、花火会場まで500m範囲内なので便利かと思います。 西友の営業終了時間の24:00になると閉鎖される?恐れがありますが、それまでに花火も終了しますので、問題ないかと思います。 ただ花火終了後は周辺が大混雑する恐れがありますので、お含みおきください。

また、少し離れた場所にジャスコいかるが店があり、そこの駐車場は広くて無料ですが、子供連れだと距離がありますし、営業終了の確か22時に閉鎖されるため、お勧めできません。

三郷町側は近鉄信貴山下駅から信貴山に向かって高台になっており、見晴らしの良い場所が多いので、そこから花火を鑑賞することも可能です。信貴山下駅からJR三郷駅へ通じる山裾道の住宅地沿いの道路端は見晴らしがよく、鑑賞するには好都合ですし、花火が終了しても渋滞に巻き込まれることもなく帰ることも可能かと思います。 また三郷小学校や三郷中学校周辺も高台になっていて、絶好の鑑賞ポイントかと思います。

どこの花火会場も同様に交通規制が行われますので、出来るだけ早く会場へ行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がこんなに遅くなってしまい申し訳ありません。

回答を頂く前に友達が迎えにきてしまったので、結局行き当たりばったりで行くつもりだったのですが、行く前に体調が悪くなり、花火は断念することになりました。。。

来年見に行く時に参考にさせてもらいたいと思います。
でも、やっぱり電車で行ったほうが良さそうですね・・・(^^;)
ありがとうございました。

王寺駅周辺は17時から部分的に通行止めになり、

早い人はとっくに現地入り(駐車)しています。
昼過ぎから駐禁パトロールもかなり強化されています。

普段から込み合う道路と橋に囲まれた地点ですので
バスや電車で来られた方が良いと思います。
一駅か二駅離れた所に駐車して電車で来るのも
良いかもしれません。

よけいなトラブルに巻き込まれたら花火見物も
台なしですから、今から車で現地入りというのは
考え直して下さい。
    • 1