アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きな花火の玉が筒から飛び出し空高く上がってから華が咲く。
空までの推進力はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

大砲を撃つのと同じ原理です。

筒の底に火薬を仕掛け、その上に花火玉を乗せ、その火薬が爆発するエネルギーで花火玉は飛び出します。
打ち上げる高さに合わせて火薬を仕込む事となり成りますが、花火の玉の大きさに合わせて筒の直径も何種類もあり、望む高さに正確に打ち上げるのは相当の熟練と技術が必要です。

なお、花火玉には花火をタイミング良く炸裂させるために導火線が付いており、打ち上げられた時の火薬で火が付いてうまいタイミングで上空で炸裂するようになっていますが、時として地上近くで炸裂したり、炸裂しないまま地上に落ちるなどの事故もあります。
ちなみに、火を吹きながら上昇する物は導火線が大きく火を噴くような物を使い、音を出しながら上昇する物は笛のような物が仕掛けられています。
    • 0

玉自体には推進能力はありません。

打ち上げの筒に入っている火薬の爆発だけで飛び出して、後は速度は減少するだけです。

うまく推進力が無くなったタイミングで玉が爆発するように火薬の量を調節する事になります。
(時々外れて爆発するのが有ります)
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。有り難うございました。