アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆踊りありますか。

昨年まではコロナで中止になっていましたが、今年からはついに廃止になってしまいました。
町内会主催の、小さな盆踊りです。
自分は10年ほど前に引っ越してきたよそ者(ただし父親の実家で、家自体は江戸時代から続いている)で、こういう地域の行事はできるだけ残した方が良いと思っているのですが、実質的に祭りを担う30代から50代の若手(青年団的組織がやっています。自分もそこに属し、盆踊りの開催側でした)が、今後減少することが分かっており、先を見越して廃止することになったのです。
自分の印象では昔からいる人ほど、盆踊りに未練を感じていないようです。
もったいないなあと自分は思うのですが、盆踊りってそんなものですかね。

A 回答 (1件)

お祭りをやるのはかなりのパワーが要るので、商店街などが協力してくれないとできないですね。

地域によっては 商店街がシャッター街になって やれなくなっちゃってますね。
    • 2
この回答へのお礼

うちの地域は本当に小さな盆踊りで、露店も全て自分たちで開き、全部タダ(ビールだけ1本100円にした)。予算は特に問題になっておらず、マンパワーの問題ですね。それでも工夫次第でできると思うのですが、やる気がないんですよ。