プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホーム購入計画の最中で土地購入を検討しています。

一般競争入札で良さそうな土地が有ったので検討しようとしているのですが、分からない点があるので教えて下さい。

物件調書の参考事項に「公営水道は全面道路の北側約40mの引き込み工事を行うことにより供給が可能である。」と書いてあります。場所は練馬区で40m分は幅員5mのアスファルト舗装の区道です。

関東財務局に電話して聞いたら、公営水道とは上水道という事でした。東京都水道局に電話して聞いたところ、引き込み工事の費用は全額負担する必要があるとの事でした。

<<質問1>>
40mの上水道を引くには概算でいくらぐらい見ておけばいいのでしょうか?

<<質問2>
公道部分の上水道の引き込み工事費って利用者が全額負担は普通の事なのでしょうか?

敷地内は自腹なのは当たり前ですが、区道なんだから土地の目の前までは区が水道を引いてくれても良いのではないかと思いまして。。。もしくは助成金とか補助金を出すとか・・・

水道工事代金分が掛かれば落札額が下落するだけの話なので工事費を出すのをケチっているわけではありません。

A 回答 (1件)

私は昨年新築物件を建築するにあたって同じ問題に対面しました。

<<質問1>>
40mの上水道を引くには概算でいくらぐらい見ておけばいいのでしょうか?

1番金額が嵩む部分は、アスファルトを再び舗装し直す料金だそうです。私の場合は100mで300万ほどかかりました。水道工事は市の指定した工事会社でしか工事できません。相場は市によって多少変わると思います。

<<質問2>
公道部分の上水道の引き込み工事費って利用者が全額負担は普通の事なのでしょうか?

その水道管を質問者以外の方が何件も使う予定がありそうな場合は市が負担で工事してくれる場合があります。一度市に確認してみるといいかもしれません。私は何度も市役所に行きましたが近所に家が全くなく、将来も栄える感じではないとのことで実費になってしまいました。質問者が使う為だけの工事は全額負担です。

ただ、将来その水道管を近所の方が使いたいと言って来た場合は質問者が分担金をもらうことができます。

但し、将来その水道管が破損した場合なども実費になってしまいます!どうしてもその土地じゃなくても良いのであれば、上水道完備の土地をオススメします…。

私の場合は祖父の土地をもらったので、土地代が無料と考えれば仕方ない出費と思って払った次第です。
    • 1
この回答へのお礼

狭小住宅なら1軒だけは建つであろう空き地が隣接していますが費用負担は仕方なさそうですね。せめて全額ではなく多少でも補助金が出して貰えるか区役所に聞いてみます。