アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、家の水道管が水漏れしたので水道屋さんに修理の依頼をしました。

その修理の際に工事の方が誤って水道凍結防止用ヒーターの線を完全に切ってしまったのです。
初め「あちゃーやってしまった」という感じでしたが、
「(簡単に)直せるので大丈夫」みたいなことを言って、道具持って後日直しに来ると言うことです。

私は水道関係のことなど全く詳しくないので「はあ、はぁ。そうですか・・」と、本当に直せるの?と半信半疑でしたが、分からないだけにとりあえず納得して今は直しに着てくれるのを待ってる状態です。


(1)水道凍結防止用ヒーター というのは完全に断線してしまっても簡単に繋いで直せるのですか?
(2)こういう場合、水道会社の方に電話してこういうことがあったと報告するべきですか?

頼んだ水道屋さんが大きなとこではなかったのと、その修理の方(多分請負の方)は一人できたので、このまま会社にも断線したことを言わずに応急処置だけされてしまうのでは?と少し心配になっています。
こちらからはまだ会社の方にそのことは言っていませんし、ちゃんと直せるなら別に言わなくても・・とも思っていますが。

ちなみにここは寒い地方なので凍結防止用ヒーターは必須です。

こういう場合どうするのが良いのか分からず、その工事の方を信じるにも不安がありますのでどうか詳しい方お知恵お貸しください。

A 回答 (5件)

まずは工事責任者にいつ直しに来るか確認しましょう。


こちらにも都合があるのでそれを聞くのは不自然ではないですよね。
その時に始めて聞いたような態度だったら職人が勝手に直してしまう
可能性が有るので注意が必要ですね。

電線の断線くらいは簡単に直せますが他の回答にもある様に
交換するのが後の心配も無いので私なら交換の指示を出します。

顧客の財産を破損したのは金額の大小にかかわらず重大な問題です。
失敗は誰でも有るものですが、その後の対応で本当の会社の実力が
分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まだどのように修理するのか分かりませんが、説明して貰いもしも断線箇所を修復するようだったら交換するように言ってみます。

>まずは工事責任者にいつ直しに来るか確認しましょう。

そうしてみます。
とても勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 20:35

水道凍結防止用ヒーターというと


水道管の周りに巻きつけその上に保温をしているテープヒーターのことだと思ます
断線・切断した場合、補修は出来ませんので新しい製品と交換になりますが
高い物ではないので、工事した人が取り替えてくれるでしょう
テープヒーターの交換・取り付けには、電気工事士等の資格も必要ないので
水道屋さんでも出来ますから、心配することはないでしょう
    • good
    • 0

工事屋さんに電話をして、修理前と途中と修理後の写真の提出をお願いすべきと思います。


写真を撮るだけでもきちんと直すと思います。
有資格者(電気工事士)でお願いしますと付け加えても良いともいます。

完了後に不安ならその写真を添付してもう一度質問してはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真の提出ですか!それはいいですね。
今後他のことにも役立つような知識をありがとうございます!

お礼日時:2013/08/25 20:23

凍結防止ヒーターは安いので、交換になります。


心配する必用は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換なら安心ですね。
なんとなくニュアンスが「繋いで修復する」様な感じに聞こえたのでちょっと心配でした。

どのように修理するのかちゃんと説明してもらって、念のため水道会社のほうにも伝えたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 20:17

信じられないなら、最低限その工事担当者から、今後この件で不具合が生じたら無償対応する旨の文書をとっとけばよろしいかと。


ついでに、下手な対応したら元請に言っておまえんとこが仕事できなくしてやんぞ、くらい恫喝しとけばそういい加減なことはしないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
こういうことはあまり曖昧で終わらせないほうがよさそうですね。

勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2013/08/25 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!