アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家がたった場合の日当たりについて
我が家は平屋で近々南側のお隣に二階建てが建つみたいです。

我が家とお隣は道路を挟んだ場所にあり5〜6メートルほど距離が離れています。

この距離で平屋の我が家の日当たりが極端に悪くなることはないでしょうか?

いませっかく日当たりのいいリビングで
気に入ってたので、日当たりが悪くなるかもしれないと思うと、
残念で残念で(><)

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前は、真南側に7m以上離す立地に計画していましたが、


最近の住宅は太陽光発電の都合で、片流れ屋根が多く、そうすると日陰も大きくなります。
そのため9m程度離して計画したいところです。

実際には、軒先か?外壁か?冬至か?高低差は?など諸条件が多いので
感覚的に真南側に9mです。
5~6mだと多少影響が出るかもといったところです。
    • good
    • 2

毎日、日当たりのいいリビングにいて、太陽のを見たことがありますか?


道路を挟んだところに2階建ての家が建ったら、太陽は見えなくなりますか?
そういうことです。

実際にその場にいる人が一番イメージがつきやすい。
    • good
    • 1

正式に建築許可が降りて建てているのなら 文句は言えない 不法建築なら 即 行政に申し入れる 建ってしまえば 終わりですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A