プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32坪平屋北玄関です

脱衣所とWICは広め
LDKを経由せず部屋にアクセス
和室はプレイルームや書斎として

「間取りの評価をしてほしいです。」の質問画像

A 回答 (4件)

前回のものとあまり変わらないですが、なぜ西の部屋の出入りにわざわざ廊下を伸ばしたのでしょうか?


廊下が多いのは狭い建物ではもったいない

どうしてもリビングへの出入口はキッチンの眼の前にしたいのですか?

あなたがどうしても動かしたくないところが決まらないとアドバイスしようがないです
厨房スペースはどうしても180cmの奥行きが必要なのかとか
WICは180✕270ではなく136✕364のような少し幅が狭い代わりに長いものではダメなのかとか
必ずしも91cm単位で考えなくても良いと思います
資材の無駄は出やすくなりますが利便性を優先するなら寸法に自由度がないとなかなか折衷案も絞れません

それに返信がないので回答が意味ある指摘になっているかもわからないまま一方通行
せっかく質問するなら解決に近づくほうが良いと思いますが
    • good
    • 0

西日対策として、東西を反転するとよいです。


南東や南に開口部があるのは、理想的です。
西に開口部がある事は、日本では夏暑いですのでやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0

駐車場は、道路に面したところに作る。


ハザードマップを見て、雨水が入って来ないように道路より斜面にする。

西日は眩しいので、西向きの窓には対策を。
庭は、東から朝日が当たって、西日を避けることができると、植物はよく育つ。
洗濯物は、外から見えなくて、日がよく当たる場所に干した方がいいので、物干し竿がおける場所を確保する。

お風呂は、追い焚きができるようにする。
お風呂場の近くの外に、ボイラーを置いた方が距離が短いので、お湯が冷めない。
寝室は、狭い方がエアコンが効き安い。
寝室は、道路から離れた方が静かです。

風呂と台所の場所が離れているので、台所では、お湯を沸かす燃料がお風呂の灯油とは、別なのか気になります。
台所には、冷蔵庫や電子レンジ、食器乾燥機、炊飯器、その他、料理道具が直ぐに取り出せる場所があるのか、気になります。

4〜5帖の部屋に、箪笥はたくさんは置けない。箪笥を置くと、1帖ぐらいは狭くなる。
寝室に大きな箪笥を置くと、地震の時には怖いような気がします。
寝室とLDKの間の収納がどちらの収納か判断できない。

廊下から、直接、和室の3帖に行けなくていいのかどうかも気になります。
    • good
    • 0

間取を考える時期が一番楽しい時ですね



わしなら 
リビングから寝室でも良いかな
玄関周りホールで夜は運動する場所にする。
好みですから参考にならなけど
「間取りの評価をしてほしいです。」の回答画像1
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A