アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2LDKの平屋を建てようと思っているのですが良い間取りが思いつかず、どなたか良い案がありましたらアドバイスをお願い致します。

土地の構造と諸事情により画像の形で建てたいのですが、以下のことを踏まえた上での間取りを考えております。

①西側玄関で、1畳のシューズクローク付き

②「お風呂(2畳)」「洗面脱衣所+洗濯機置場(2畳)」「寝室(6畳)」「コの字型ウォークインクローゼット(2畳)」「収納2箇所」「トイレ(1畳)」「LDK(16~18畳)」

「2LDKの平屋を建てようと思っているので」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像が思ったよりも荒かったので追記です

    縦が5.5m、横が12.7m
    西側玄関部分が縦2.7m、横2.7mの正方形です
    北川が10mです

      補足日時:2022/08/21 18:30
  • ある程度、自身で間取りを決めた注文住宅を考えているのでアドバイスありましたらお願い致します

      補足日時:2022/08/21 18:31

A 回答 (3件)

>良い案がありましたら


無理ですよだってあなた方がどんなのがいいと思ってるのか知らないので。

既存の賃貸物件とか検索すれば間取図が見れるから
参考にしてみたらいいんじゃないの

あと
建物内の間取だけじゃなくて
日当たり、採光とか
窓開けたらお隣の窓とバッタリで気まずいとか
道路との繋がり具合とか
後で「失敗した!」って事がないように考えたらいいんじゃない

ワタシ的には「廊下みたいな通路部分」はなるべく少なくするのが
居住部分を浪費しなくていいんじゃない?と思いますがね

玄関口は家族が出入りするので庇みたいな雨よけあるのがいいのでは。
でも歓迎されない来客に家内部が丸見えにならない位置方向がいいとか

言い出したらホントキリがなくてどこかで妥協しないと話がすすみませんが
とりあえず要望あるなら全部並べてみてそれに見合う配置を考えてみたらいいんじゃないの
マイクロWORD使って部品化すればレイアウトのカットアンドトライ
できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
左右後ろが畑なので家が建つ心配はないのですが、間取りにとらわれて採光などしっかりと考えれてなかったので参考になりました。
私も廊下はなるべく無くした間取りを考えています。

確かに妥協は必要ですよね。。。
とりあえず自身で、詰め込みたい希望を入れつつもう一度間取り制作してみます。

お礼日時:2022/08/21 19:08

こんなのは



    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/21 18:59

素人が考えることじゃないです。

それをやるのがプロの設計ですから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!