プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2階建て木造住宅において、地震の発生が夜間・深夜発生の場合、やはり2階に寝ていた方が1階よりも格段に安全ですか?

平屋だとそれ以上に安全でしょうか❓

A 回答 (7件)

2階の方が安全です。

1階は2階の重みで潰れる可能性が高いからです。
平屋は2階が無いので2階建てより潰れる可能性が低くなります。
ただ、これは古い木造建築同士の話です。
対策をしている2階建てと古い平屋だと新建築基準法に準拠している場合、平屋よりも崩壊しにくい可能性は考えられます。
    • good
    • 0

2階の方がまだまし、助かる可能性は比べれば高いといったお話しで、無傷でいられるわけでもなく、火災が発生すれば階段しか降りる手段がなければ逃げ遅れる可能性は高くなります。



逆に津波などであれば皆、二階以上の少しでも高い所に避難しますしね?
平屋なら一発アウトでしょう?
    • good
    • 0

震度6強で2階はかなり揺れましたが倒壊を考えれば2階が安心です。


但し家具の固定をしっかりしておかないと下敷きになる可能性が有ります。
なお築45年の木造の建物でしたが壊れてません。
リホームで壁を元壁の上にボードで全面貼ったのが良かったのかも。
    • good
    • 0

築何年ですか??

    • good
    • 0

家は4本の柱で立っていますから


二階建てなら上から傾いて下は二階の重みでぺちゃんこになります
2階がまだましです
平屋が安全です
    • good
    • 0

耐震補強されてるかですね。


耐震性のある家は1階の方が崩れにくくできてるので安全です。
だって1階が潰れたら耐震性があるというのが嘘になりますからね。

何も補強してない築50年とかの木造だとどっちもどっちですね。
1階が潰れるのと同時に2階も落っこちて潰れるので。

平屋で壁が多い家は上に乗ってるものがない分、安全とは言い切れませんがマシではあります。
    • good
    • 1

震度5以上で木造2階も危険ですが、圧倒的に震度4までです。


それで倒れるのは、家具で、下敷きで死傷者が多いです。

なので、タンス上をL字などの転倒防止のねじ止めすれば、
だいぶ安全です。
1,2階問題より、家具に押しつぶされないように、しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A