プロが教えるわが家の防犯対策術!

積水ハウスの3階建、重量鉄骨造の賃貸への引越しを考えています。
場所は3階の角部屋で間取りとしては隣り合う部屋はなく、
階段か外と接している感じです。築は7年前になります。 そこで質問ですが、似たような条件で住んでいる方、音の感じ方とかどうでしょうか。
夜寝る時に外からの音や下からの音が気にならないか気にしています。

A 回答 (2件)

下階が空き部屋なら、借りる予定の部屋から飛び跳ねて見ましょう。


そうすればどの程度の振動や音が聞こえるか分かります。

重量鉄骨造りだけでは判断は無理です。壁や床材が薄ければ、間違い
なく音や振動はします。

外からの音は、時間を掛けて自分で確かめるしかありません。
どの程度の人間が行きかいするか、どの程度の交通量かで騒音の違い
は変わります。
    • good
    • 0

物件の構造で防音性は判断できません。


築年数も基本的には関係がありません。

木造でも下からの音が気になるということはあまり無いことなので、下は気にする必要は無いと思います。
室内で壁や天井を叩いているような状況は別ですが。

実際に内見して自分の耳で確認したほうが確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
土曜の昼間に内見行った時は静かでした。
夜だとどんなものなのかなと思い質問しました。

お礼日時:2023/07/14 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!