アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、四階建て鉄骨系マンションの三階の部屋に引越しました。1dkでロフトベッドを使っています。
今日、寝る前にベッドで音楽を聞いていると、天井から「コンコンコンコン」と床を叩くような音がしました。手で扉を軽くノックする時の音に近かったです。私のあとに引っ越してきた上階の住人が出した音だと思い、音楽は一応切りました。時間を置いてからまた「コンコンコン」と同じ音がして、それからは無音でした。天井が薄かったのかと考えて、こちらから天井を軽くノックしてみましたが、厚みのある音でした。
私は音楽を聞くとき(ロフトベッドを使っているので天井が近いとはいえ)、大音量よりも端末設定の最小(無音になる1段階前)の音量で聞いており、建物も木造でないので上階に音が響くとは考えられません。上階の人が何かをしていて、たまたま音楽を聞いていたタイミングとその音がかぶってしまい、私が変に勘違いしてしまったのでしょうか?

今までこのような事はなかったので、可能性としてどのような理由が考えられるのか知りたいです。

A 回答 (2件)

たまたまだと思います。

うるさいから床を叩く、のような場合は、質問者さんがやったように厚みのある音になり、それを階下まで伝えようと考えれば「ドンドン」という種類の音になるかなと思います。
何かを落としたり、キャスター付きの椅子を引いたときだったりかもしれません。

あと考えられるのは、上の階との間にパイプスペースがある場合です。
三階の天井と四階の床がくっついておらず、間に空間がある場合、虫やねずみ、鳥が寒さをしのぐために侵入している可能性があります。
音が続く場合は、上の階の方に一応確認をした上で、管理会社に連絡してもいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あれ以降音はしなかったので、たまたまのようでした。詳しく教えていただいたので、ベストアンサーにしました。

鉄骨造でも鉄骨を通して、上下左右の部屋に音は響きますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり鉄骨造でも響いてしまうんですね。今後音量などに気をつけていきたいと思います。