プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月くらい前から 二階の天井から音がするんです(二階建てなので屋根裏かな)
毎日とか ずっとではないんですが二日に一回くらいはあります
特に夜寝てからの事が多いです(昼間はあまり聞こえないからかもしれません)
なんだか虫(蛾のようなもの?)が もがいてガサガサやっているような音なんですが・・・
上手く表現できません
音のなる場所も毎回少し違う場所ですが同じ部屋のテーブルの上です。
そして 天井をドンっと叩くと音は止まるんです・・・笑
何かの虫が住んでいるのでしょうか?
蛾みたいなものだと いつのまにか死んでしまいそうな感じがしますが
ずっと続いているので・・
足音の感じではないので ねずみとかではないです。
電気の配線やネットのケーブルの線が通ってそうな場所なので
電線がパチパチ鳴って火花でも?とも思いましたが・・そんな感じの音でもないです。
何かご存知の方いらっしゃいませんか?
気になって眠れない時もあるんです。笑

A 回答 (5件)

実際に屋根裏を見てみると一番いいのですが・・・


ゴーグルとマスクをして頭や顔はなるべくタオルなどで防護し
肌を出さないようにしてから見てください。
ゴーグルがなければ透明のビニール袋を目の辺りまでに合わせて切り、
かぶって使うといいです。あとは手袋。

うちの場合、以前はカマドウマがいて、
どうもそれが飛び跳ねるか歩くときにガサガサ、
昼は周りの音のせいかあまり聞こえないのですが、夜寝静まると聞こえていました。
ネズミもいて、カマドウマはネズミのフンや屋根裏にいる他の虫などを食べ、
ネズミはカマドウマを食べ、といった感じでしょうか。
ネズミ取りを仕掛けてもかかるのはカマドウマばかりでした。
暗いところを好みますし繁殖力もあります。
カマドウマはけっこう大きいので、
跳んで着地したときの音だと思うのですがパチッと音がしました。
一斉に飛ぶとパチパチパチッ、といった感じです。
仁丹や乾燥した小豆などを薄い板の上にパラパラ落としたような音。
カマドウマは跳ねますので音がしやすいかもしれませんね。

電気系統の確認でしたら、ブレーカーを落としても聞こえるか試してみるといいと思います。
それでも音がすれば電気系統は関係ないと思います。

一度、粘着タイプで誘引効果のあるネズミ取りを使うと原因がわかると思います。
誘引効果があるとネズミに限らず寄ってくると思います。
ウチの場合はカマドウマでした。
    • good
    • 13

最近新築した家では殆どないと思いますが、軒天に少しでも穴が開いてると、よく鳥が巣をしています。

二階だと押入れや納戸、天袋などの天井に最低一箇所には改め口があると思うので、一度見て対策をされたらいいと思います、断熱材が入れてあるので判りにくいけど、音がするくらいなので、何か痕跡はあると思います。
    • good
    • 9

どうもです。


建物の構造によりますが、温度や湿度によって木材等が収縮し、音を発する事があるようです。

天井の裏に何か居る、、、なんて事が無いと良いですね。。

判明すれば良いですね。。
    • good
    • 4

そして、その動物が残した、糞や死骸で ゴキブリが繁殖する・・・・



それを目当てにねずみが寄ってくる。
    • good
    • 13

ねずみではないとすれば、こうもりの可能性はどうでしょう。

夜行性ですので昼おとなしく夜活動します。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A