アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの1階に住んでいるのですが、真上の部屋の住人が、頻繁に堅い物を床に落とします。

何か堅い物を床に落下させたり、時には放り投げ転がるような音、
床をコンコンと叩くような音、
ドスンとイスから?飛び降りるような音

などが、合わせて1日に10~20回くらい毎日で、その度にドキッとするので、大変なストレスになっています。

これらの音を録音して、管理会社に訴えようと思っているのですが、うまく録れる機器や方法はないでしょうか?

うちにあったラジカセ(USBに録音)で録音してみましたが、ホワイトノイズが大きく、衝撃音の大きさをうまく伝えるには不十分でした。

コンデンサーマイクは、ショックマウントのようなノイズリダクション装置が付いているので、このような落下音・振動音などは、除去されてしまって、うまく録れないでしょうか?

何か良い方法をご存知の方がおられましたら、ご教示下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

そのアパートの造りは鉄筋コンクリート造りでしょうか、鉄骨でしょうか、木造でしょうか。



上の階の住人が床に物を落として出た迷惑音は、建物の躯体(コンクリート、鉄骨、木)を伝わって来ることが多いので、そのような場合は「ピックアップマイク」を買って、マイクを聴診器を当てるように堅い壁(クロス貼りしていないところ)に押し当ててみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

うちは木造なんです。なので、真下にガンガン来るんですよね…。

ピックアップマイクというのがあるのですね。
初めて知りましたので、高価な物かなと調べてみましたら、手頃なお値段ですぐに導入できますね。
早速試してみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/14 12:45

スマホの騒音計がいいです。

単純な録音だと大きいのか小さいのかは分かりません。数値ではっきり出るのがいいです。必ずしも正確ではありませんけど。
https://play.google.com/store/apps/details?id=kr …
似たようなアプリはいくつかありますので、使いやすいのを選んで下さい。
ただ、衝撃音は実際の音量より大きく感じるものです。そこは実際に体感してもらえないと難しいかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早速使ってみます。

声がよく聞こえるので、他の人がいる時には、そういう音を出して来ないんです…(T-T)。

ご回答頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/06 22:47

録音アプリケーションあります。


マイクの形した青のアプリケーション。
私は、使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早速導入してみます!

お礼日時:2021/07/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A