アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化放送のラジオを聴いているとバックで「キーン」と小さな音がなっています。原因はなんなのでしょうか?教えてください?(鳴るのは、文化放送だけです。)

A 回答 (8件)

たびたび失礼します。

下記の私の回答はANo.2の回答者のcaworuさんへの回答でした。
質問者のtoraieesuさん、他の回答者の皆さん、申し訳ありませんでした。

ついでといってはなんですが、この「キーン」音はやはりビートノイズですね。他のラジオでも出るようであれば外部からの近接周波数の電波の影響です。このラジオだけの症状であれば、ラジオ内部の発振器の影響です。
    • good
    • 2

申し訳ありません、ここの質問の回答ではなく、QNo.1309478(締切済)の回答の補足です。


パソコンがスタンバイ状態のときは周辺機器の抜き差しをしてはいけません。また、スタンバイに対応していない周辺機器もあります(取説に書いてあります)。以上、念のため。
    • good
    • 0

AM変調された電波には、搬送波(キャリア)を中心に、上側波と下側波ができます。


搬送波は音声が乗っていない状態でも、一定の強さを保っています。

搬送波の周波数が、その放送局の周波数ですが、
例えば、放送局の電波が1000KHzとして
別の1005KHzの電波が混入していると1005-1000=5KHzの音がラジオから発生してしまいます。

これがビートノイズです。
恐らく文化放送の周波数の近くに、別の放送局の搬送波があったり、身近な所にノイズ源があるものと思われます。
    • good
    • 0

実は、私のラジオもいくつかの特定の周波数で同じようなノイズが入ります。

地元のNHK第2ではピーという始末。たまたまACアダプターが壊れたので交換したら幾らか治まりました。
もしかしたら本体かアダプターの故障かもしれませんね。
    • good
    • 0

多分ビートノイズではないでしょうか?これは放送局の電波やラジオ内部の局部発信器などと周辺にある雑音源から出る電波が干渉して出るノイズです。

たとえばAMラジオの場合、電源が入っているテレビの近くにラジオを近づけると、テレビ内部の局部発信などの電磁波と干渉を起こし独特のノイズが出ます。これと同じような現象が、ラジオ付近にある電磁波の発生源と干渉を起こしている可能性が大きいでしょう。対策としてはラジオの置き場所を変える事やラジオの方向(AMラジオでは本体内部にあるバーアンテナというアンテナを使って電波を捉えている場合が多い)を変えるなどで軽減できる場合があります。
    • good
    • 2

No.1です


今、確認していますが、まったくそのような症状はありませんヨ
現在、モニターに使用しているラジオは、無名のメーカーのもらい物のラジオです。

1.近くに何か電源の入っている電気製品を置いてありませんか?
もし、あるようなら、電源を切ってみてどうなるか確認してください。
2.ラジオの向きを少しずつ変えてみて下さい。
電波の弱い事も考えられます。
ラジオの向きを変える事で、受信が良くなります。
改善される場合があります。
3.パソコンで文化放送のHPからインターネットコンテンツ“BBQR”で、
『純喫茶・谷村新司』か『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』などの放送と同じ物聞くと、その“キーン”って音が確認できますか?
もし、聞こえるなら、放送のバックで“キーン”って音が入っている可能性がありますが、BBQRには入っていないハズです(確認中ですが、確認できません)

おそらく、1か2の方法で解消できると思います。
    • good
    • 0

電波が悪いから、と言うのは無いでしょうか?



それから、これは違う可能性大ですが、
私のラジオでは携帯の充電中にAMラジオを聞くと、
変なノイズ?が聞こえます。
    • good
    • 0

ほぼ毎日、一日中聞いていますが、


具体的にどの番組ですか?

この回答への補足

ほぼすべてです。今聞いているアニスパも

補足日時:2005/03/19 22:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!