プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラのライブ映像やイベント映像をノートPCで見られるようなアプリケーションソフトは
ありますでしょうか。
ネットで探しましたが見つかりませんでした。

現況
防犯カメラ:マスプロ電工 WHC7M3
モニターと無線LANルーターをLANケーブルで接続
(よってスマホでは見ることが出来ます。iHOME Cam使用)
TVとはHDMIで接続(いちいちTVで見たくないのです)

欲を言えば、見ている映像を選択しそのままPCに取り込めれば、、
スマートフォンですとSDカードの中身を見ているだけのようです。

不明点がありましたら、問い合わせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スマホアプリで見られる仕様なら、PCにスマホのエミュレーターを導入してアプリをインストールするってのも良いかも知れない。

https://applica.info/android-emulator

あとは動画をキャプチャーするソフトが必要かとは思うが、OSのおまけ機能でもできちゃうんじゃないかな?やったことないけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
見てみると、どうもスマホのゲームをPC画面でプレイするのが目的のような気が。
ただ、エミュレーターは私にとっては敷居が高いので、導入は無理っぽいです為、試さないことにしました。

追記

このネットワークカメラというのは 案外セキュリティーが弱い。
実際 中国産では多くの盗撮があった。
「もしかしたら誰かが見ているかも」という危険があることは知っておいて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
マスプロは中国製ではないと思いますし、外に向かっての屋外カメラですので盗撮とかの心配はないと思われます。

パソコンから Chrome ウェブストア の ARC Welder を使えば 防犯カメラのアプリが起動できるかもしれない。

無料ソフトの LiveCapture3 を使えば ネットワークカメラとして認識されているものであれば 監視カメラと同様に使うことが出来るので そちらを試すのもよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
調べてみました。
ARC Welderは、どうもスマートフォン経由でPCに転送するようなソフトみたいで、私の希望と違うような気がしました。

Live Capture3はWebカメラということで、対応カメラにマスプロは入ってないようでした。きっとWHC7M3はネットワークカメラではないのでしょうね。又、IPアドレスとか書かれているので私には荷が重いようです。

より便利に使おうと思いましたが、私の高望みでした。基本的な使い方でこれからも続けてゆきます。
お手数かけました。

防犯カメラにリーダーがついていrはずです。

それをパソコンにセットアップすればいいです。
そうすればSDカードを差し込んでみるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
きっとそれが本来の使い方と思いますが、その都度モニターの電源を落としてSDカード抜き、パソコンにセットして読み込むのは面倒そうで、、、
無精な者でこんな質問になってしまいました。