アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのデジタルビューカムVL-DC3を使用していますが、映像と音声をパソコンに移したいと思います。
ビデオの説明には、、、
「別売のスチルユニット<VR-SU3>と組み合わせれば、パソコンやデジタルカラープリンタ<VP-EC1>へ結線無しのデジタル光通信(IrDA※2)が可能です。また、映像や音声をデジタル信号のまま一本のケーブルで転送(出力のみ)できるデジタル出力端子を装備。(IEEE1394準拠)今後、ひろがるパソコンへのデジタル動画転送に対応しています。」
とありますが、VR-SU3と言うのはXPには対応していないようです。
どの様に取り込めばいいのでしょうか?

とりあえずIEEE1394準拠のコードを買ってきてビデオとPCを繋いで見ましたが何も起りませんでした^_^;
元々PCに入っているムービーメーカーや他の再生ソフト(リアルプレーヤー等)では取り込めないのでしょうか?
この手は全然詳しく無いので誰かアドバイスをm(__)m

A 回答 (6件)

PC-MV1-C1WはXPHomeプリインストールですからIEEE1394ドライバは標準で持っていますから別途インストールする必要は無いですし、


Win2000以降のWindowsはIEEE1394を標準サポートになっているので(98SEはユーザーがインストールする必要がありますが)、
よほど特殊なコントローラを使っていない限りドライバの問題は少ないはずです、

ただPC-MV1-C1WのBIOSに最新版が出ているので更新されたほうが良いかもしれません、

それとVL-DC3は付属ソフトの「MegaVi DV(MegaVi Digital Video)」で取り込み可能になってますよ。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/megavi/cat/video.html

この回答への補足

ありがとうございます。何せこの手のことだけはPCで一切やった事がないので、、、^_^;
BIOSは更新済みです。SP1は導入していません(何度やっても導入するとPCが不安定になってしまいます)
するとビデオのIEEE1394とPCのIEEE1394を直結して、MegaVi DVを起動。後は取り込みの手順でOKということですね。とりあえず今晩挑戦してみます。

補足日時:2003/03/03 17:33
    • good
    • 0

MegaVi DVの方もアップデートしておきましょう。


不具合が減りますので。

Firewireケーブルで接続して今ソフトを起動すれば取り込めますよ。

参考URL:http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MV1- …
    • good
    • 1

>申し訳ありませんがドライバの確認はどのようにするのでしょうか?



PCじたいはどこのどういったものを使っているのでしょうか?
自作だったら別ですがメーカー製だったらそれなりにその機種用のドライバの情報をサポートページに載せるはずですが。

この回答への補足

メビウスのPC-MV1-C1Wという機種です。

http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MV1- …

補足日時:2003/03/03 03:03
    • good
    • 0

デバイスマネージャーのイメージングデバイスでDVカムとして認識してますか?


してればムービーメーカーで取り込めるはず、
認識していない場合には(IEEE1394カードやケーブルの相性もあるかもしれませんので、別のXP機で確認しても良いかも)、
アナログ出力をキャプチャデバイスから取り込む事になりますね、

DV取り込みしたいなら
カノープスのADVC200TV

http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc200tv_ …

SknetのDAC-2

http://www.sknet-web.co.jp/sknet/goods/dac_1/dac …

なんかが必要ですね。
    • good
    • 0

IEEE1394取り込み対応のソフトなら純正でなくても取り込めますよ。



>ちなみにシャープではもう既にサポート外です。93年ごろの製品なので。

ビデオを最新のものにするよりもXPのIEEE1394ドライバーがちゃんと入っているかを確認してください

この回答への補足

ありがとうございます。
申し訳ありませんがドライバの確認はどのようにするのでしょうか?
また、入っていない場合の対処の方法を教えていただけ無いでしょうか?
ちなみにXPは製品版ではなくOEMなのでCDはありません。

補足日時:2003/03/02 22:21
    • good
    • 0

参考URLのようなビデオ編集ソフトがないと取り込みはできないですね。



ただ、IEEE1394小年区他を持ったパソコンだったらビデオ編集用のソフトが付属してくることが多いのですが何もなかったですか?

参考URL:http://www.ulead.co.jp/msp/runme.htm

この回答への補足

中古で購入したのでありませんでしたが、もともと専用のソフトは別売りであるようです。しかし、現在XPには対応していないらしのです。
べつに純正のソフトでなくとも取り込めないのでしょうか?
自分が購入したIEEE1394同士を繋ぐ線を繋いでみたところ、ドライバが見つかりませんと言われてしまいましたが、そんなドライバどこで拾ってくればいいのか???
ちなみにシャープではもう既にサポート外です。93年ごろの製品なので。
やはりビデオを最新のモニにするべき?でもまだ使えるんだよな~~って感じです^_^;

補足日時:2003/03/02 15:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!