アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのHDMI出力をモニターに繋ぎ、モニターのデジタル出力をCDプレーヤーのデジタル入力に接続して音楽を聴くのは邪道でしょうか。

USBで変換するより、HDMIのデジタルで信号を送る方がいい様に思うのですが、グレードの高いオーデオ機器にUSB入力はあってもHDMI入力はないようです。

パソコンからUSB接続でCDプレーヤーに繋ぐ方が音質はよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

>USBで変換するより、HDMIのデジタルで信号を送る方がいい様に思うのですが


データの取り扱うスピードが違います、高画質の動画データを送るHDMIは
圧倒的に伝達量が多いのです。USB2は480Mbps、USB3は5Gbps、HDMI2は18Gbpsです。
USB出力はパソコン内でUSB規格に変換し送信します、受信側はUSB規格
を元のデータに変換してから、各々の使用目的に合ったデータにして、
出力します、だから、通信速度が上がらないのです、更に、変換すれば、
必ず、エラーが発生し、データが劣化します、測定器レベルの世界です
ので、人間の目と耳では違いは判りませんが。
HDMIはそのまま、次の機器にデータが送られます。
古いVideoデッキはRCAケーブルの3本線でテレビに接続した事、覚えてませんか、同じ、DVDvideoをHDMIケーブルで接続したら、画質も音質も
向上しませんでしたか?
日本の製造メーカは関心がなく、テレビにしか採用してません、
日本のオーデオ業界は、死に体になって、久しいのですが、HDMI対応の
機器の発売が浮上のチャンスだと思うのですが・・・
音楽データが大きくなるだけのハイレゾ音源などに、かまっているのは
如何なものでしょう。
------------------------------------------------------------------------
Raspberry Pi 4Bと言う、英国発の葉書大のボードコンピュータ
(\7700)が有ります、こちらは、HDMI出力が主なのですが、
HDMIに対応した機器が無いので、良さが体験出来ずです。
この、ボードコンピュータには、オーディオでI2S DAC 出力が有るので、
高音質音楽再生が出来ます。
I2S DACもまた、日本製は無いので、、中華製を使用します。
I2SDACとRaspberry Pi 4Bで超高級CDプレーヤの音楽再生環境
が出来ます。

Raspberry pi ZERO WH (\1850)
OS:Volumio (無料)
I2S DAC:\2500
電源:DC5V 2A (100均のスマホ充電器\300)
電源ケーブル: (100均のスマホ用 \100)
USBハブ:(\1900)
micro SDカード:4GB (\850)
-----------------------------------合計 \7,500
追加で音楽ファイル収納用NAS HDDかUSBメモリ。
以上で、7万円以上のネットワーク オーディオの環境が出来上がりです。
1TBのNAS HDDに音楽ファイルCDを800枚入れて、音楽再生三昧を
してます。

半導体不足で生産がストップしてますが、4月末には、入荷し始める
ようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「日本の製造メーカは関心がなく、テレビにしか採用してません。HDMI対応の機器の発売が浮上のチャンス」

私もそう思います。しかし、オーデオメーカーが採用しないのは、HDMIの規格に音質上問題があるのかなと考えたりもします。

お礼日時:2022/04/15 19:37

デジタル入力の有るCDプレーヤならUSB接続が一番ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/16 17:38

ANo.2 です。



HDMI でもオーディオ対応の規格が存在していて、これが 「ARC」 と言います。「ARC」 に対応したアンプと HDMI ケーブルなら、アナログでアンプに接続するよりは、デジタル伝送で高音質が保証されています。

HDMIの「ARC」「eARC」って何? テレビとオーディオ機器接続の重要ワード
https://kakakumag.com/av-kaden/?id=16330

HDMIケーブルのARC(Audio Return Channel)機能とは?
https://hometheater-navi.com/cable/about-hdmi-ar …

ARC 非対応のアンプ接続は、一旦テレビに HDMI で接続した後に音声出力を アナログ、もしくはデジタルでアンプに接続しますが、ARC 対応の場合は、そのままアンプを経由して HDMI を接続します。ARC 対応のケーブルを使って、テレビから音声がデジタルでアンプに届けられます。そうしないと、テレビの選局に対応できません。これが、「Audio Return Channel」 の 「Return」 の意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/16 17:37

オーディオの周波数は、USB2.0/3.0 でも HDMI でも楽に伝送できる周波数帯域です。

USB1.1 でも十分なくらいです。

伝送経路より、ソースが何かと言う問題が大きいです。無圧縮での WAV ファイルを使うのか、MP3 のような圧縮音源を使うのかで、それよりももっと高音質な音源(SDCD 等)なのかで、音質は変わります。

"USB で変換するより、HDMI のデジタルで信号を送る方がいい様に思うのですが、グレードの高いオーデオ機器に USB 入力はあっても HDMI 入力はないようです"
→ これは、HDMI が テレビや DVD、ブルーレイディスクの再生で使われていますので、映像が主体だと思います。最近はアンプでも HDMI に対応しているものが出てきています。

HDMI では、映像と音声を一緒に伝送している関係で、音声のみを扱う場合に比べて不利な点があります。これについては、下記をお読み下さい。一寸古い記事ですが基本的には変わっていないと思います。

お金をかけずにHDMI接続の音を良くする方法
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/2 …
https://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0806/2 … ← 映像と一緒に送らない方が、音質の面では良いようです。

HDMI で良い音質で音楽を聴きたい場合は、画像を黒くして音声に影響しないようにした方が良いと言うことみたいです。と言うことは、USB で CD を無圧縮でオーディオに接続した方が、よりよい音源と言うことになりそうです。

勿論、音源から S/PDIF(Sony Philips Digital InterFace) や同軸で直接アンプなどに接続する方がより高音質ですが、USB でも高い DAC を使って変換すれば、それなりの音質にはなるような気がします。

HDMIケーブルは光デジタルケーブル接続より本当に高音質なのか?
https://www.audiojazzlife.com/entry/opt_vs_hdmi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDMIケーブルは映像機器を接続するためのものなので、音質は後回しになるのは仕方ないですね。

お礼日時:2022/04/15 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています