アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MDの音楽をPCに取り込みたいのですが、どういう方法がありますでしょうか?

UBS接続でPCに取り込めるプレイヤーとかはないでしょうか。

素人の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

> 昔MDに録音した会議の議事録とかもあるので、これもPCで管理できれば便利だろうと思ったのですが、コストと手間を考えるとあまり良い方法とも言えないのですね。

コストは大問題ですが,上のような目的であれば,もっとも手間のかからない方法が MZ-RH1 ではあります.この場合はどうやっても録音時の情報は手入力しなければいけないわけですし.
私は FM から録音したものを PC に取り込むのに使っていますが,転送自体は楽ですが,そのあとの処理 (主にファイル名をもとの録音時のデータ等と対応させたりする作業) はやっぱり面倒ですね.CD を PC に放り込んで,情報はソフトがネットから勝手に取ってきてくれて,というのとは,えらい違いではあります.

mp3 等への圧縮は,そこにいろいろと付帯情報を書き込もうとか思わなければ,簡単にできるソフトはいろいろありますので,上記のような場合については,あまり問題になりません.
音楽 CD とかだと,ふつうに CD から取り込んだものと同等のものを作るのはかなりの手間,ということになりますが.

なお,#4 の回答のような方法は普遍的でいいのですが,転送に再生分の実時間がかかることが問題です.しかし,元が CD からのデジタルコピーでなければ光デジタルでのコピーができますので,音質等の劣化は最小ですみますし,ノイズ等も増えたりはしません.
もし光出力の可能な MD プレイヤーがあって,PC にも光デジタル入力があるのでしたら,電気屋で売っている光ファイバーの接続ケーブル一本ですむので,出費は最小限で済みます.この場合は,MD の圧縮データが展開された PCM データ (要するに wav) になって送られてくるのをそのままファイルに落とす形になります.また,CD からデジタルコピーされた MD からは,このタイプのデジタル出力はできません.
アナログ出力のみの MD プレイヤーしかなく,PC の音声入力がマイク端子しかないのならば,#4 で紹介されているような機器を使うことになります.この場合は,MD で圧縮データの展開とアナログ信号への復元を行い,それをインターフェースでふたたび PCM (wav) データに再デジタル化するというプロセスを踏むので,どうしても音質はなにがしか劣化します.ただし,コピー上の制限はなにもありません.音として再生できる限り,何でも取り込めます.

あとは,やはり懐具合と相談,ということになるのでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございます。

MZ-RH1の購入を検討してみようと思います。

MZ-RH1 という Sony のポータブル機が唯一の解でしょう.

基本的に,NetMD というのは PC から MD への一方通行で,MD の音を PC に取り込むことはできません.
現行機種では MZ-RH1 と付属の Sonic Stage を組み合わせた場合にだけ,それが可能です.もちろん,この機種にしてもすべての音楽を取り込めるわけではありません.著作権保護のためのしかけの関係で,取り込めないものはあります.
また,実売4万前後と安くはありません.すでに2年近く前のモデルですが,後継機が出るかどうかはわかりません.
CD からデジタルコピーした MD でも取り込めるようですが (SCMS の制約にひっかからないのはなぜ?),音源がレンタル CD として,4万かけるなら,再レンタルした方が簡単という考えもありますね.レンタル1枚200円なら,200枚以上取り込まないと割に合わない.
取り込んだファイルに自動で楽曲データをつけるのは,iTunes や WMP のようにはいかないし.
取り込んだデータは oma 形式となるので,一般の再生ソフトやポータブルプレイヤーでは再生できません.なので,一度 wav にして (ここまでは Sonic Stage で自動でできる),それを再圧縮するとかいう形になります (ここは Sonic Stage はやってくれません).
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

netMDは一方通行で、MD→PCは無理なのですね。
MZ-RH1、ヤフオクで検索して驚いたのですが、需要は高いけど高価なプレイヤーなのか、レンタル(動産の賃貸借)が商売として成り立っているのですね。
確かに4万は高いですね。

昔MDに録音した会議の議事録とかもあるので、これもPCで管理できれば便利だろうと思ったのですが、コストと手間を考えるとあまり良い方法とも言えないのですね。

大変参考になりました!

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
参考です。自分はこれでカセットテープをデジタル化しました。たしかデジタル入出力もあります。ソフトも当然ついてます。オリジナルとsound it(バージョン古)
    • 0
この回答へのお礼

こういう機器もあるのですね。
よく説明を読んでみます。

>MDS-NT1は、MDの音楽をパソコンに取り込む時、何かソフトとか必要でしょうか。

オープンミュージックだったかな?
そのソフトをインストールする必要があります。
もし、オークション等で購入をするのであれば周辺機器に欠品は無いか確かめておいた方が良いです。

僕の場合、USBが欠品していました。

実は、MD→PCとやったことが無いので簡単かどうかは・・・。
でも、説明書を見ながら操作すればきっとできるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

MD→PCと、PC→MDとで事情も違うみたいですね。
有益な情報をありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

URLの商品も検討してみます。

僕も以前質問したことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3502485.html

よく家電などを見てみるとNetMD対応(PC接続可能)のミニコンポなどもあります。

僕の場合は普通のコンポを持っていたので、NetMD対応のコンポを買わずにSONYのMDS-NT1を中古で買いました。
    • 0
この回答へのお礼

MDS-NT1は、MDの音楽をパソコンに取り込む時、何かソフトとか必要でしょうか。
USD接続するだけで簡単にとりこめるのでしょうか?