プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度新しいホームシアターを買いたいと思っているのですが・・・光入力がなく、アナログ入力のみです。その場合でも音声は5.1chになるのでしょうか?それとWOWOWとホームシアターとの正しい接続方法を教えてください。

ちなみに自分が買おうと思っているのはYAMAHAのDVX-S60です。

A 回答 (3件)

NORI429さん こんばんわ。

ご質問の件。  内蔵DVDプレーヤーで楽しまれる DVDビデオソフトは 5.1ch再生が可能ですネ。  これは ドルビーデジタルもDTSもOKです。

WOWOWは アナログ放送ですかですか デジタルWOWOWでしょうか? 

アナログの場合(BS5chでデコーダーを使われている)は DVX-S60でも大丈夫ですネ。 デコーダーの音声出力又は ビデオデッキなどの音声出力を S60のアナログ音声入力に接続すれば OKです。  この場合は Dolby Pro-Logic再生となり チャンネル数的には 4.0chとなります。

デジタルWOWOWの場合でも システムがS60の場合は 残念ながら アナログのWOWOWと同じです。 これは S60が『AAC』に対応していないからなのです。 対応させるには 光デジタル入力の搭載と AACデコーダーの搭載が*必須です。(*チューナー又はD-VHSデッキに5.1chのアナログ出力があり アンプ部に5.1chのアナログ入力が搭載しておれば 光デジタル入力・AACデコーダーが搭載してなくても OKです) 

デジタルWOWOWをご覧になるのであれば AAC搭載機は必須でしょう。 それだけ アナログ接続の場合と AAC接続との差は大きいものです。  また AACを記録できる媒体としれは現在 D-VHS/ブルーレイ(SONY)/HDDしかありません。 現実的なセンとしては D-VHSでしょうね。  

• 0

DVDの鑑賞のみ5.1ch対応です。

2系統のコンポジット入力(ピンジャック)がありますので、WOWOWの出力を接続すればOKです。
しかしサラウンドモードはクラッシック・ロック・ジャズ・ポップスと言った音楽系のモードしかありません。
YAMAHAの製品はシネマDSP対応の機種を選択した方が良いです。
PS2などDVDの再生機はお持ちではないでしょうか?
持っているならAVX-S80をおすすめします。

この回答への補足

PS2があります。
さきほどメーカーのページを見てスペックを確認したのですけれど・・・・ デジタル音声の入力とは光のことでしょうか? 

• 0

YAMAHAのホームページでDVX-S60のスペックを確認したところ光入力は無いみたいですね。

DVD搭載型ですからDVD観賞は問題なく5.1chで観れるでしょう。

デジタルWOWOWでしたらAACデコーダー搭載で光入力がなければ5.1chでは再生されません。残念ながら両方共搭載されていない様です。アナログ入力でドルビープロロジック1 .2で疑似5.1chにはできますが、あくまでも疑似ですから期待できません。
    • 0